グルメ 各国料理

2013.08.18

ソラボル韓国料理

Img_4109久しぶりに韓国料理を食べました。ちょっと遅れて行ったので、注文は友人におまかせ。
雑錦海鮮湯(168元)韓国風の海鮮鍋。イカや蝦など具沢山、辛さもちょうどよくおいしかった。
煎蛋包拌盘(68元)ちょっと想像と違う物が届きました。豆腐やしいたけなどを薄焼き卵で包んだものを、辛めのタレにつけて食べます。まあ、これはこれでいけます。
サラダバーがあり、ちょっとピリ辛の有機野菜サラダがおいしかった。キムチもおかわりができます。韓国料理はビールに合うね。おいしい料理を囲んで楽しい時間を過ごしました。


68168
ソラボル新羅宝韓国料理 SORABOL
羅湖区人民南路2028号金光華広場7楼
TEL:25882280

2013.06.04

Little India インド料理

Img_3281海岸城のリトルインディアで夜ご飯を食べました。どうも保守的でいつも頼む物が同じになってしまいますが、タンドリーチキン、オニオンフライ、チキンマサラにナン。

マサラカレーには苦手なパクチーがほとんど入ってなくて、ほどよい辛さでおいしかった。オニオンフライは量が多くて、お持ち帰りしました。コックさんはインドの方で、メニューにあるカレーの種類も豊富でした。カレーは大人数で行って、食べ比べるのが一番だね。


Img_3278Img_3279_2


Img_3277Img_3277

リトルインディア(小印度尼泊尔餐厅)
南山区文心五路33号保利文化广场A区2楼56号(近保利剧院)
TEL:0755-86552106

2013.05.23

The Terrace restaurant (露台)

Img_4083ご無沙汰しております。皆様お元気でしょうか。4月から日本へ本帰国、それとも深センにとどまるかと色々悩んだ結果、日本、深センを往復する日々を過ごしております。

どうするのか、ぎりぎりになるまで決まらず、ほとんどの友達に連絡をしないまま今日に至ります。ごくごく親しい人にはお別れ会を開いてもらったのに、あっさり舞い戻るというのがとても後ろめたいのですが、日本も深セン生活も楽しめるのでよいことにしましょう。というわけでぼちぼちブログを再開します。

Img_4080そんなわけで、お別れ会でテラスに行きました。一緒に行った友達も日本に本帰国だったので、ダブルお別れ会です。海上世界のスタバの上のテラスはとてもすてきなバーで、夜9時頃になるとバンドの生演奏が始まります。

私はここのトムヤンクンスープが大好き。おいしいタイ料理に始まり、それからはのんびりビールタイム。すっかり長居をしましたが、おいしいビールにすてきな料理で、楽しい時間を過ごせました。

The Terrace restaurant
南山区蛇口太子路32号 海上世界広場2楼
TEL:0755-26829105

2013.01.14

イスタンブールレストラン

Img_5745お正月は西安旅行に行ってきました。戻ってきてから目の回るような忙しさで、ブログをアップしている暇がなく、あっという間に1月も約半分が終了。チビの学校も今日が期末試験。小学校なのにしっかり試験があります。明後日が終業式だそうです。時間が経つのは本当に早いですね。

以前行ったレストランをぼちぼちアップして行きます。ハラルレストラン第二弾。羅湖の文錦南路にあるイスタンブールレストランです。名前からわかる通りトルコ料理のレストランで、オーナーもトルコ人。

Img_5744Img_5740

Img_5742お店の内装がとってもおしゃれで、メニューも本格的。初めてレンズ豆のスープ、ショルバト・アダスを食べました。レモンをかけて食べるとおいしさアップです。それとミックスケバブ(正式名がわからない)、焼き加減がちょうどよくてこれは文句なくおいしい。パンもとってもおいしかった。店員さん、お客さんもアラブ系なので、なんだか深センにいることを忘れるようなすてきな時間を過ごしました。

イスタンブールレストラン 伊斯坦布尔餐厅
罗湖区文锦南路1010号朗钜御风庭07号铺

2012.11.05

焼肉一番(韓国料理)

Img_4982鳳凰山の帰り、さてお昼をどうしようと、思いついたのが都之都ホテルすぐそばの焼き肉店。お友達のおすすめのお店で、前から行ってみたかったのです。宝安区の有名なホテルといえば宝利来と都之都。で、この2カ所は近いと思っていたのですが、意外と遠い!宝利来ホテルは空港の近く、都之都ホテルは宝安でも南山区を越えたすぐそばのところで、距離にして約17キロもありました。。
Img_4980しかもせっかくがんばって行ったのに、肝心の日本料理店が見つからない!お店の名前もうろおぼえで、結局きれいそうな韓国料理店、焼き肉一番に行きました。

注文したのは冷やしビビン麺?とチヂミ、前菜のキムチがおいしかった!ビビン麺は麺がぬるいのが気になりましたが、味はおいしい!冷たいすっぱいスープつきです。チヂミはいまいちかな。なかなかおいしいチヂミに出会えません。

Img_4981お友達のおすすめのお店は牛楽園だそうです。都之都ホテルが特区内から近い事がわかったので、気軽に再チャレンジできます。

焼肉一番
深セン市宝安区宝安7区興華二路80号
TEL:0755-27783086

2012.09.19

The Top イタリアンレストラン

Img_1845暗い話題をしても、どんどん暗くなるので、前向きに行きましょう。蛇口の南海意庫1期にあるイタリアンレストランに行きました。海上世界から少し北にあるスタバの上にお店があります。テラス席もあるようですが、室内に座りました。中国風の店内はとてもおしゃれで、ガラス越しに蛇口の夜景が見渡せます。

メニューはイタリア語、英語、中国語併記です。注文したのは、サーモンサラダ(Salmon Fish Salada)78元、マルゲリータピザ(Margherita)78元、シーフードリングイネ(Linuine ai Frutti di Mare)98元です。


Img_1843サーモンサラダはオレンジが入っていてさわやかだけど、サーモンはほんのちょっぴりだけ。普通のグリーンサラダを頼んだ方がよかったかな。マルゲリータピザはとっても大きくてびっくりしたけれど、薄手のピザなのでぺろりと食べれました。トマトソースが濃厚でおいしいけど、チーズが少なめ。個人的にアンジェロの方が好みかも。

最後に来たパスタがおいしかった!オリーブオイル+シーフードの味がしっかりして、久しぶりにおいしいパスタを食べました。最後のお会計は250元前後、メニューの値段にサービス税が含まれているので、なんだかお安く感じました。今は禁酒中なのですが、こういうおいしい料理はぜひワインと一緒にいただきたいものです。

Img_1844Img_1842
The Top(御庭苑餐廳)
蛇口興華路6号 南海意庫1期5階
TEL:0755-2688-1132

2012.05.02

本家(OCT BAY)

Img_4399Img_4398


Img_4396紅樹林の近くにできたOCT BAYの韓国料理店「本家」にお昼ご飯を食べに行きました。子連れ送別会で人数がずいぶん多くなってしまったので、事前に予約をして、2階の個室に通されました。子供向けにはビビンバと温麺(太めの素麺)を注文し、大人には、ビールとカルビなどのお肉、チャプチェ、サラダなどを注文しました。

Img_4387まずテーブルに来たのは大盛りの野菜。サラダ菜やレタス、ゆでキャベツなど、お肉と一緒に食べるようですが、大量すぎてびっくりした!注文したお肉は、スタッフがそばのテーブルで焼いてから取り分けてくれます。お肉にタレをつけて、野菜と一緒に食べたら、本当においしい!!韓国ビールを片手に、子育てについて色々情報交換できた楽しい一時でした。最後の方は子供たちはゲーム漬けだったけどね。今時の子供はゲーム以外では遊べないんですかね。最近のひそかな悩みです。

Img_4391_2
本家韩国料理
南山区白石路东8号华侨城欢乐海岸曲水湾11栋2楼
TEL:86541158
10人以上で予約が可能ですが、少人数だと予約ができないので、食事時はずいぶん待つ事になりそうです。

2012.02.16

Spice Circle インド料理

Img_2753少し前ですが、羅湖のインド料理店、スパイスサークルに行ってきました。深センのインド料理店のカレーはことごとくパクチーが入っているので、最近はインドカレーを食べたくなったら香港まで足を運んでいました。でも深センにもおいしいお店があるよと友達に教えてもらったので、思い切ってチャレンジしてみました。

お店の場所がわかりにくいですが、彭年ホテルの東側の道を北に向かって少し歩いたところにある路地の左側にあります。国貿駅から地図を見ながら10分ほど歩きました。お店はとっても清潔で、インド人の店員さんが注文を取りにきてくれました。

Img_2750まずは勝手に出てくるPapad、コショウが効いたピリ辛のおせんべい(5元)、インドビールKing fisher(30元)を注文しました。くせがあまりなくて、思ったより飲みやすかった。

メニューは、肉類、海鮮などと食材によってわかれていて、しかもヒンドゥー語、英語、中国語のみなので、カレーがどれなのかよくわからない。。なんとか解読して注文したのは、Palak Paneer ほうれん草とチーズのカレー(45元)、Chicken Tikka Balti Masala チキンカレー(55元)、Naan ナン(12元)、ライス(20元)です。

Img_2751個人的にほうれん草は苦手なのだけど、全然ほうれん草くさくなくて、ほどよい辛さでおいしかった。パクチーの味も全然しなかった。チーズも全然チーズ臭くなくて、チーズ嫌いの友人も普通に食べてました。チキンカレーはトマトベースで、大きめの鶏肉がはいってました。どちらも深セン一おいしい!と感動しました。

お会計は、ビールのおかわりとお水を追加して合計225元でした。(10%サービス税がかかります。)体調がいまいちであまり食べれなかったこともあって、たくさん余ってしまいました。(もちろん持ち帰りましたが。)インド料理は大人数で食べるに限るね。またぜひ行きたいお店です。

Spice Circle 时派圈印度餐厅(天俊大厦店)
羅湖区東門南路3018号天俊大厦群楼1楼付近
TEL:82202129

2011.10.29

DON CAFE(ドンカフェ) 韓国料理

Img_1096
華僑城の駅の北側に韓国料理街があったのだけど、この前行ったら工事中で閉鎖していた(涙)そこに会ったDON CAFEに行きたいなとずっと思っていたのだけど、ようやく韓国人のお友達に連れて行ってもらいました。

移転後のお店は、すごくわかりづらい。OCTのスタバの前の道を東(羅湖方面)に歩き、つきあたりの工業ビルっぽいところの1階です。6人で食べたので、思いっきり注文してしまいました。まずお店の看板メニューのトンカツ(40元)もりあわせカツ(45元)、牡蠣入りのクッパ(40元)、キムチチゲ(30元)、チヂミ(40元)、鶏肉と野菜の炒め物(辛)(80元)それにライスを注文。

Img_1085まずは無料の前菜が色々出てきます。キムチがおいしかった!トンカツはソースがからめてあるのだけど、かりかりでおいしい。キムチチゲは、豆腐が入っていてちょっとすっぱい味です。牡蠣入りのクッパはちょっと牡蠣が怖くてあまり食べれなかったけれど、もやしがたくさん入っていた。チヂミは海鮮入りでこれもおすすめ。

鶏肉と野菜の炒め物は想像以上に大きくて、とても辛かった!保温用に大きな鉄鍋でカセットコンロの上に載って出てきた。最後にごはんをいれてチャーハンみたいにできるよと言われたけど、お腹いっぱいでとても無理だった。


Img_1092Img_1093


Img_1090Img_1094

Img_1095こんな韓国料理のお店が家の近くにあったらいいなー。韓国料理目当てに華僑城に引っ越したいくらいです。

DON CAFE
华侨城华侨东路金众工业小区201栋101号(锦绣花园北门)
華僑城華僑東路金众工業小区201棟101号(錦繍花園北門)
TEL:0755-8633-7181

2011.06.21

Simply life

Img_9979_3Img_9973_2

Img_9974羅湖の万象城にあるsimply lifeに行きました。ショッピングモールの中ではなく、ハイアットホテルの方にお店があります。

お店の半分はパンコーナー、残り半分はイートインスペースです。パン売り場のカウンターに食事メニューがあり、注文&お会計をした後で席に座って待ちます。ランチセットは78元で、サラダかスープ、パスタ、ドリンクがついてます。選んだのは「松露汁野菌意粉」漢字で見るとなんだかわからないけれど「Mushrooms and Chervil with Spaghetti in Truffle Sauce」ま、キノコのクリームスパゲティです。パスタはアルデンテでちょうどよかったけれど、個人的にちょっと味が薄めな気がしたな。アクセントにハーブのチャービル(chervil)が入ってます。コーヒーがおいしかった!

Img_9977友達とシェアしたバナナチョコパイ36元。すごいボリュームです。パイ生地の上に、バナナ、チョコクリーム、生クリームがどっかり載ってます。量が多いので、シェアしてちょうどよかったです。いまのところ、深センで一番おいしい気がします。今度はテイクアウトでチビにも食べさせてあげよう。パンもおいしいそうです。

お店のまわりは、高級ブランドショップが並んでいて、なんだか深センらしくないおしゃれな感じでした。

Simply life
罗湖区宝安南路1881号万象城商铺 大剧院駅C出口
0755-22211782


より以前の記事一覧