マカオ

2011.04.01

両親来航 1日目 その1

深センよいとこ、1度はおいで♪両親が遊びに来たので、覚え書きのため書いておきます。

1日目マカオー深セン
今回宿泊のホテルは沙田のリーガルリバーサイド。古くて市内からも遠い、中国人旅行客ばかりだけど、ホテルの近くはローカルな感じで、香港通の方にはおすすめです。沙田駅までシャトルバスもあり、尖沙咀や深センにもまあ割と近いです。
深センよいとこ、1度はおいで♪さて1日目はマカオ旅行。沙田駅に9時半の待ち合わせをして、フェリーの便の多い上環のフェリーターミナルまでMTRで行きました。結局買えた便は11時15分。マカオに12時半頃到着し、予約をしていたアローシャへタクシーで直行しました。

アローシャは家庭的なポルトガル料理のお店。海鮮飯、 アフリカンチキン、あさりと豚肉の炒め物、いわしを食べました。

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪色々な料理にパクチーが入っているので、パクチー嫌いな私はよけて食べました。ここの海鮮飯は本当においしい!いわしも新鮮でおすすめです。おすすめの海鮮飯の写真を撮るのを忘れた。

船屋葡國餐廳 Arosha
TEL:2831-3193
Opening Hour;12:30-15:30、18:30-23:00 火曜定休

深センよいとこ、1度はおいで♪その後はすぐ横の媽閣廟 (A-Ma Temple)を見学。相変わらず中国人観光客が多い場所です。お寺は山の上まで登れるけれど、体力温存のため、下のお寺だけお参りして帰りました。

それからお寺の前のバス停からバスに乗ってセナド広場へ。体力に自信のある方は、ペンニャ教会、リラウ広場、聖ローレンス教会などを通って、セナド広場まで歩いて行けます。以前一度歩いたけど、急いで見学しても1時間半はかかります。山坂の多いルートです。詳しくはマカオ観光局のHPにルートが出ています。http://www.macautourism.jp

深センよいとこ、1度はおいで♪セナド広場周辺はたくさんの世界遺産があり、地図を片手に色々と見に行きました。下記は写真の順です。

三街會館 (Sun Kai Vui Kun (Kuan Tai Temple))
盧家屋敷 (Lou Kau Mansion)
聖ポール天主堂跡 (Ruins of St. Paul's)
モンテの砦 (Monte Fortress)
聖ドミニコ教会 (St. Dominic's Church)
民政総署 (Leal Senado Building)

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪


深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪これからどこへ行こうと相談して、黒沙ビーチでも行こうかと思いバス停で並びます。10分待って来たバスに乗ろうとしたら、反対だよと言われ、行くのをあきらめることにしました。

でもせっかくなので、セナド広場近くのカフェナタまで歩き、そこでエッグタルトを食べてコーヒーを飲んでから、またバスに乗ってフェリーターミナルまで行き、深センへ戻りました。おみやげにカフェナタのエッグタルトを買って帰りました。ここのエッグタルトは本当においしい!

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

マーガレット・カフェ・イ・ナタ (Magarets Café e Nata)
TEL:2871-0032 Opening Hour;6:30-20:00 (月〜土) 9:00-19:00 (日)