香港

2013.07.21

香港書展 2013

Img_6537
湾仔のコンベンションセンターで開かれている香港ブックフェアーに行ってきました。日曜日の午後だったので、想像以上の人ごみで入場するまで列に並びましたが、入場してみると会場が広いのでそれほど混雑はしていませんでした。
広東語の本が主ですが、英語や児童書もたくさんありそれぞれ20%OFF程度で購入できます。日本語の雑誌のブースがありました。台湾の料理本を買いました。本好きの人には天国のような展示会です。

香港書展 2013.7.17-23
7月21-22日:10am-10pm / 23日 9am-5pm
http://hkbookfair.hktdc.com/
入場料25HKD, 観光客はパスポートを持って行けば10HKDで入場できます。

2012.12.23

香港クリスマス風景 2012

コメントに返事をしようとしたのだけど、ココログが開かないと思ったけど見れた。よかった。
先日遊びに行った香港のクリスマス風景です。

セントラル HSBC前
Img_7981


セントラル ランドマーク
Img_8002


コーズウェイベイ タイムズスクエア LEGOだ!
Img_8058

Img_8065
プロミナードははずせないね。
Img_8095

ペニンシュラ
Img_8098
I wish you a Merry Christmas!

2012.12.15

香港ディズニーランド

久しぶりに香港ディズニーランドに行ってきました。ちょうどクリスマスイベントが開催中です。

Img_7800_4

Img_7732

Img_7708

Img_7698
新しく出来たグリズリー・ガルチにも乗ったよ。楽しかった!

Img_7815
チビの大好きなオートピアには3回も並びました。40分待ち×3回(汗)

Img_7835
クリスマスツリーのライトアップもとってもきれいだった。

Img_7867


日中は想像以上に人が多かったけど、日が暮れてからはそれほど混雑も目立たずのんびりできました。
何度行っても香港ディズニーは楽しい!私にとってはやっぱり夢の国です。
http://park.hongkongdisneyland.com/


2012.03.03

大角咀祭

なにげに香港のテレビを見ていたら、明日、大角咀祭だって!
香港旺角の西側にあるオリンピック駅の近くの福全街で行われるお祭り。
数年前に行ったときは100匹の獅子舞を見れて感激。今年はそんなには多くないらしい。
夜の夜光龍も見に行きたいんだよな。お暇な方足をぜひ運んでください。

日程:2012年3月4日(星期日)上午10時至晚上10時
場所:九龍大角咀福全街
詳しくはHPをどうぞ。
http://www.tkttemplefair.org.hk/index_jp.html

2011.12.25

クリスマスイブの香港

Img_3156クリスマスイルミネーションを見に、香港まで遊びに行ってきました。ちょうど先週の日曜日に香港に遊びに行った友達から、深セン湾イミグレで3時間並んだ!と聞いたので、今回は蛇口からのフェリーに挑戦しました。

深セン蛇口港から香港島の港澳フェリーターミナルまでは、フェリーで約1時間。本来だと片道110元ですが、金土日は割引チケットを販売していて、3人で180元とお得なお値段。(3人以上で1人60元になるそうです。)船に載る人数も限られているので、イミグレの待ち時間は10分ほど。心配した揺れもそれほどなく、楽々香港に到着しました。

Img_3172まずはセントラルの皇后像廣場の大きなクリスマスツリーを見に行きました。ティファニーのクリスマスツリーとのことで、ティファニー色で統一されてとてもかわいいです。メリーゴーランドに乗ったり、フォトブースで写真を撮ったり、ポストカードやキャンディーの販売があるそうです。残念ながらイベントは午後3時からということで、ツリーだけ写真を撮り、近くのへランドマークへ。吹き抜け部分に機関車の模型が走っています。2/Fには昔の機関車の模型の展示があります。

クリスマス時期の香港はイベントがたくさん。他にも尖沙咀東にアイススケートリンクができていたり(ここは夜のイルミネーションもすてきです)、31日のカウントダウンではIFCやその他のビルから花火があがります。

香港のウィンターイベントについてはこちらをご覧下さい。
日本語サイトもあります。www.jata-net.or.jp/member/newsletter/pdf/A18/A18111115.pdf

Img_3186_2Img_3182_2

Img_3197_2Img_3191_2

Img_2477_2場所を移動して尖沙咀へ。ハーバーシティのクリスマスは今年はトイストーリー!だけどすごい人で、人をよけて記念撮影する気にもならなかったわ。それからモンコクの金魚街で熱帯魚用品のお買い物のあと、チビが大好きな香港科学博物館に行き1日が終了。どこもすごい人で、クリスマスイブには香港に行く物じゃないと実感しました。

でもこの時期の夜景はサンタさんの電飾があったり、いつもとちょっと違います。ビクトリアハーバーから見る夜景はいつ見てもすてき。帰りのフェリーの時間が心配で、あまりのんびりできなかったけど、お目当ての買い物もできたし満足満足。これで人ごみさえなければ最高なんだけどね。それでは皆様楽しいクリスマスをお過ごし下さい。


Img_2508Img_2514_2

レストラン情報は、そのうちこちらに書きます。
http://hkmamabenricho.com/tabetai/
香港ママの便利帳スタッフがメインで書いているブログです。

2011.12.13

月食

土曜日の月食、皆さん見ましたか?
私は偶然香港に遊びに行っていて、3分の1くらい欠けた月を見ました。
写真に撮ったけれど、とてもかけているようには見えませんね。
Img_2932


クリスマスバージョンの夜景を見にチムサアチュイまで行ったのだけど、夜遅すぎて、
すでにライトアップが終わっていました。がっくり。
クリスマスまでにまた行けるかなぁ。
Img_2938


2011.11.21

香港の市場でお買い物

Img_1147毎月1回開催される陽明山荘でのBBQ、久しぶりに参加してきました。食べ物&飲み物は持参ということで、コーズウェイベイの市場で海鮮とお肉を買いに行きました。

1斤(約600g)の値段が表示されているので、欲しい量を伝えて買うことができます。1斤分の蝦は多すぎたので半斤、隣にあった巻貝も一緒に買いました。お肉は市場の近くに冷凍食品のお店があり、お鍋用や焼き肉用のお肉が売っています。

Img_1148
Img_1149
Img_1150
Img_1154陽明山荘はそこからタクシーで50HKD程度。あ、最近香港のタクシー値上がったそうですね。もうちょっと高いかもしれません。

香港の山の中には無料で使える公共のBBQ場があり、朝早く場所取りしておけば、1日のんびり使えます。道具の準備や火付けは詳しい人におまかせして、ビールを飲んで焼けるのを待ちます。巻貝は以前食べたほどおいしくなかったなぁ。何が違うんだろう。高い肉はやっぱりおいしい!集まった人たちのほとんどが初めて会う方だったけど、ビールを片手においしいお肉を食べ、楽しい時間を過ごしました。

Img_1151

鶏頭街市(Bowrington road market)近くの湾仔道(Wan chai road)付近にお店があります。

2011.06.07

ドラゴンボートフェスティバル 2011年 

深センよいとこ、1度はおいで♪昨日の6月6日は端午節でお休み。毎年端午節はドラゴンボートレースの日!沙田、香港仔、ラマ島、スタンレーなどで開催されますが、今年は香港のディスカバリーベイにレースを見に行きました。

砂浜からドラゴンボートに乗りこみ、沖をめざして出発。沖のスタート地点から、砂浜に向けてレースが始まります。実際のレースは遠いところで開催されるので、本格的にレース観戦したい人には不向きな場所です。でもDBプラザでは色々な屋台が出てたり、生ビールを売ってたり、ビーチで子供達が泳いでいたり、まさにお祭り気分。本当に暑い日で、ビーチで5分観戦しただけで暑さでもうろうとしましたが。前回来た時も思ったけど、カメラの望遠レンズ忘れた。。あと水着と帽子も。。2試合ほど観戦しただけでビーチを引き上げ、近くのレストランでお昼ご飯。生ビール片手においしいステーキを堪能しました。

6月17ー19日に尖沙咀でもドラゴンボートレースがあります。


深センよいとこ、1度はおいで♪
深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪


2011.05.13

モスクにて

アラビア語を勉強しております。そんなわけで、ムスリムの友達がいます。
自分はムスリムではないし、とてもなれそうもないのだけど、(豚肉を食べない、酒を飲まないのはなかなか難しいよ。)友達につれられて、九龍のモスクに行ってきました。

とりあえず中に入るには、ヒジャーブ(ベール)、長袖、長ズボン着用など、できるだけ露出の少ない服を着ます。靴を脱いで中に入ります。男性と女性とでお祈りをする場所が分かれています。女性用の場所は右手階段を上がった2階にあります。

初めて来たというと、周りの人たちが色々助けてくれて、とりあえず、白いヴェール、スカートを身につけ、お祈りが始まるのを待ちます。お祈り開始の放送が流れると、かけ声にあわせて、立ったり座ったり、祈ったり、よく覚えてませんが。。


お祈り方法は私は詳しくないので、yukikoさんのページをご覧ください。
http://homepage1.nifty.com/yukiko_world/Islam8.html

最後は右を向いて「アッサラームアレイコム」左を向いて「アッサラームアレイコム」と言っておしまい。

友達にしきりにムスリムであることのメリットを強調されましたが、本当になれる気がしないのよ。生まれて来てこのかた、宗教とはほど遠い生活をしているので。でも、いい経験になりました。助けてくれた皆さん、ありがとう。シュクランジャジーラン!

2011.05.05

香港科学館

Img_0564さて、その後はどこに行こうと聞いたら、香港科学館!だそうで。ちょうど水曜日で無料の日ということを思い出し行く事にしました。そのままMTRにゆられてホンハムまで行き、駅から徒歩10分ほどで着きます。

4フロアーに分かれていて、電気、磁気、エネルギー、生命などなど科学に関する内容がおもしろわかりやすく展示してあります。久しぶりに行ったら、地下コーナーが模様替えされていました。最新技術を使っていて、大人でも楽しめます。子供用の展示は3階にあります。

一日何度かの屋上にあるレールにボールが転がります。チビが小さい時に見に来たななんて、昔を思い出しました。毎週水曜日は無料ですが、混雑しているのでゆっくり見るには、他の平日に行く事をおすすめします。


Img_0559_2Img_0566


Img_0554Img_0548


香港科学館(サイエンスミュージアム)
http://sc.lcsd.gov.hk/gb/hk.science.museum/index.php
香港九龙尖沙咀东部科学馆道二号
2732 3232

Open hour:月火水金は午後1時から夜9時まで、土日、祝日は朝10時から夜9時まで
木曜日定休

より以前の記事一覧