街並み、風景

2012.04.23

ローラースケートの教室

Img_3341
ローラースケート、はやってるみたいですね。あちこちで子供が習っているのを見かけます。でも、公園だったり、ショッピングセンターの広場だったり、けっこう邪魔なんですけどね。

2012.04.08

木綿花

Img_4267
日本で春を告げる花というと桜、深センではバウヒニアと木綿花だと私は思います。バウヒニアは香港の花で、ピンク色と白色の二種類があり、遠くから見るとまるで桜のように見えます。木綿花は写真の赤い花。スープに入れたりして食べれるそうで、地面に落ちたばかりの花を拾ってもって帰る人をよく見かけます。

花が咲いた後は実が綿のようになり、布団を作るのか柄の長い網で綿をとったり、地面に落ちた綿を拾ってる人を見かけます。3月末から4月にかけて咲くこの花は、日本では見かけた事がありません。毎年この花が咲くと春が来たなと思います。

2011.06.29

工事中

深センよいとこ、1度はおいで♪
うちの隣の隣の家が改装工事中で、朝9時頃から夕方5時頃まで、工事の音がうるさーい。まあ、あまり家にいないからいいのだけど、ちょっと気になる。先日出かける際に、いつも閉まってるドアが開いているのでのぞいてみた。

深センよいとこ、1度はおいで♪
マンションの一室なのだけど、こんなに破壊していいの?コンクリート見えてるよ!すごい音がしているとは思ったけれど、ここまで本格的に改築してるとは思わなかった。

我が家は32階建てマンションの低層階。しょっちゅう、あちこちで改装しているけれど、なんだかこんなのを見てしまうと、マンションの安全性にちと疑問がわいてきます。

2011.05.18

木綿花

$深センよいとこ、1度はおいで♪道を歩いていると、綿毛が飛んで来た。タンポポの綿毛をまとめたような感じ。よく見ると、本物の綿みたい。

正体は木綿花の綿毛。4月に赤い花を咲かせ、5月になると綿をつける高木樹。街路樹によく使われるので、きっと見た事がある人も多いはず。網を持って綿を集めている人も見かけるので、布団に入れたり、本物の綿としても使えるのかも。昔通っていた、語学学校のそばにこの木があり、この花を見ると、深センに来たばかりの頃を思い出します。

2011.04.04

上沙の街並み

深センよいとこ、1度はおいで♪バスを乗り間違えて、中途半端なところで降りてしまった。上沙村。そういえば、このあたりは市場があったよな。と思い、ついでに付近を散策。

市場を抜けて道沿いに歩くと、東門でもよく見かける2元ショップや子供服のお店を発見。上沙&下沙は福田の東門だね。途中マクドナルドを見かけて、ちょっと休憩。道が曲がりくねっていて、このまま歩き続けるとどこに出るかわからなかったので、元の道を戻って帰りました。


深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

2010.12.20

クリスマス風景 in 海岸城

深センよいとこ、1度はおいで♪毎年クリスマス前は、香港にクリスマス風景&イルミネーションを見に行くのだけど、今年は色々あってまだ見に行けてない~。でも、深センのクリスマス風景も年々きれいになっていく気がします。

写真は南山の海岸城。なんだか去年と同じ気もしないでもないけれど。夜景もきれいでした。今週はようやく香港に遊びに行けそうです。


深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

2010.10.01

ドナドナ

深センよいとこ、1度はおいで♪ドンガンからの帰りの車中。車に乗せられた豚ちゃんに遭遇。

「かわいそうだからお肉は食べません」という友達がいるのだけど、その気持ちはよくわかる。でもなかなかベジタリアンにはなれないんだな。だって、焼き肉も、鶏の唐揚げも、ハンバーグも、ラーメンも食べられないなんて、私には無理だー。ごめん、豚ちゃん。