日記・コラム・つぶやき

2012.11.26

寒い

Img_6592最近、毎日雨だなと思っていたら、急に寒くなりました。ただいまの気温12度だそうです。もうすぐ12月だから、寒くなるのは当然ですが、この寒さは旧正月並みです。ストーブを出さなくては。


2012.10.31

寒い

いきなり深センに冬がやってきました。寒いです。寒いと入ってもせいぜい18度なので、日本に比べると暖かいほうなのでしょうが。あわてて冬服を出しました。

今日はハローウィンですね。幼稚園では仮装させたりしましたが、ローカル小学校では全く関係なし。今月は忙しくて、ディズニーランドのハローウィンにも行けなかった。2012年はなんだか駆け足で過ぎ去っていく感じです。年をとったと言う事かな。

深セン気象局
http://www.szmb.gov.cn/
香港天文台
http://www.hko.gov.hk/contentc.htm

2012.10.15

満月

Img_1567
中国語で満月というと、いくつか意味があって、1つは日本と同じ満月。もう1つは赤ちゃんが生まれて満1ヶ月のことも満月と言います。先日中国人のお友達に赤ちゃんが生まれて、無事に生後1ヶ月を迎える事ができたということで、満月のお祝いのゆで卵をもらいました。なぜか真っ赤なゆで卵(红蛋)で、殻をわっても中がほんのり赤い。味は同じなんだけどね。面白い習慣です。

2012.07.24

シグナル10の台風

Taifu223日夕方から24日午前中にかけて、広東省を襲った大型台風VICENTE、中国語では韦森特。香港では久しぶりにシグナル10が出ました。実際にこちらに来てからシグナル10を見るのは初めて。でも夜寝ている間に過ぎ去っていたので、全然気づきませんでした。。どうやら雨も風もすごかったようで、朝起きてみたら、あちこちの木が倒れていてびくりしました。自然の力って本当にすごいなぁ。

2012.07.19

子供の散髪

Img_3381チビが幼稚園の時は、ずっと家で散髪をしていたのだけど、大きくなるとだまって座らせるのも一苦労。というわけで、旦那が見つけてきた近所のローカル散髪屋さんに連れて行きました。

大人は10元、子供は5元、シャンプーもなにもないけれど、この安さが魅力。若いお兄さんが一人でやっているお店で、チビにテレビを見せながらほんの10分くらいでさっさとカットしてくれた。すばらしい!今まで苦労して家で散髪していたのは何だったんだ。これからもここにお願いしよう。

Img_3382


2012.07.10

中国でカラオケ

Img_1713日カラではありません、健全なカラオケです。意外に深センには日本のようなカラオケ屋さんが多く、中国の曲だけではなく、英語や日本語の曲もいっぱいあります。

先日水湾頭に新しくできたカラオケ屋さんに、中国人のお友達と一緒に行ってきました。まず最初に時間を決めてお金を払います。会員になると割引があります。食べ物&飲み物の持ち込みは不可で、入り口そばのコンビニで購入してから案内された部屋へ行きます。


Img_1715日本と同じで個室のカラオケルームになっています。選曲パネルが日本と全く違う上、日本語の曲が文字化けしていたりして選びにくい〜。気にせず適当にいれて歌います。

途中、ビールを1ダース開けた頃からどこからか出てきたサイコロゲームが始まりました。これは何人かで一緒に遊び、出たサイコロの目の数字とその数を当てるゲーム。はったりをみやぶられたら、1杯飲むらしいのですが、何度説明してもらってもルールがよくわかりません。まあ、みんな盛り上がっていたからよいことにしよう。

歌声营量贩式KTV
Opening Hour;12:00-02:00
深圳市蛇口公园南路与招商路交汇口
TEL:88899933


2012.06.30

台風と夏休み

今年初めて台風らしい台風が深センにやってきました。とはいえ、夜中寝ているうちに過ぎ去って行きました。夜中すごい雨の音に起こされはしたものの、朝起きてみたら雨はやみ、風もおさまり、台風の心配する必要はなかったなぁなんて思います。いつも台風が来たときに活用するのは下記サイト。とっても便利です。
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/forecast/google-maps/

チビの学校がようやく夏休みに入りました。来週月曜日が終業式で、その後は約2ヶ月の長い夏休みに入ります。7月末に旦那の実家に行くことが決まり、そちらのフライトは予約したのだけど、その後がまだ決まってない。長い夏休み、親子でどうすごそうか、本当に悩むところです。

2012.03.05

壁がはがれた〜

Img_3355
ようやく春らしい気候になった深セン、でも最近の湿気は本当にひどい。毎年春になるといつものことだけど、マンションの廊下は水びたし、今年はおまけに家の壁が湿気ではがれ落ちてきた。これはさすがに我慢できず、大家さんに連絡して業者の人に直してもらうことになった。どうやら内装の際に、壁の防水をきちんとしなかったらしい。住んでみないと家の善し悪しはわからないとは言うけれど、壁がはがれ落ちてくるなんてびっくりだ。

業者の人に最初に見積もりしてもらったら300元と言われ、大家さんに連絡したらそれでいいよと快諾してもらって工事開始。一安心したところに、「防水しないとだめだから100何元追加になる」と言われ、まあ、そのくらいならと思い、工事が終わってから請求された金額は620元!
「どういう計算?」と聞いたら、「防水は160元で、2回塗ったから320元追加で、合計620元」だって。大家さんに電話して直接交渉してもらったら、結局460元でいいことになった。うむむ、言われたまま払ったら、なんだか詐欺にあった気がするけど、まあ大家さんが出してくれるんだからいいか。深センは、こんなささいな工事でも気が抜けません。。

2011.12.22

年末です

年末です。忙しさに拍車がかかり、ブログ更新どころではありません。
今年は旧正月の新年が1月23日と早めなので、さっさと日本に一時帰国してしまった友人もちらほら。
我が家はつい先日帰ったばかりなので、今年は深センでのんびり年越しです。
買ってきた鏡餅も忘れずに飾ろう。
ネタはいっぱいあるのに、記事を書く時間がありません。
年内にまたブログ更新ができるといいなぁ。

2011.10.22

お引っ越し

ようやくブログのお引っ越しをしました。
なぜココログにしたかというと、アメブロからのブログの情報を移転できるから。
でも、どうやら下書きした記事もそのままアップされてしまうようで、
写真のない記事がいくつか勝手にアップされてる。(汗)
まあ、のんびり更新していきますので、よろしくどうぞ。

より以前の記事一覧