« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012.11.27

香港ママの便利帳よりイベントのご案内

Image001
お手伝いをしている香港ママの便利帳からイベントのお知らせです。深センは香港に比べると習い事が少ないのが残念。こちらのイベントは残り若干名の受付なので、お申し込みはお早めに。

真っ赤な開花ローズwithスワロフスキーのクリスマスアレンジ(Preserved Flower)

クリスマスカラーのレッドローズにスワロフスキー、シルバーキャンドル (サイズW11XH23cm キャンドルを含む)小さめですが存在感があり、クリスマスにぴったりのアレンジです。ラッピングをしてお持ち帰りいただきますので、そのままギフトとしてもお使いいただけます。水遣りやお手入れの要らないプリザーブドフラワーは忙しいママにはぴったり!安心して預けられるベビーシッターもいますので日ごろの忙しい時を忘れて癒しの時をすごしませんか?

日時:12月4日(火)  10:30から 11:30
場所:香港YMCAジョーダンセンター(Kowloon駅上のモール「エレメンツ」に隣接)
講師:フラワーアレンジメント教室&ショップWith Loveを主宰するNaomiさん

*参加費 $250(花材、レッスン費、ベビーシッター代、すべて込みです。)
*持ち物 工作用ハサミ、お持ち帰り用の袋(できれば 底が平らな物)
*お申し込み先  香港ママの便利帳 (mamabenricho[at]gmail.com)
件名「12月イベント申し込み」
お名前、携帯番号、お子様同伴の場合はお子様のお名前と年齢をご明記の上お申し込みください。

2012.11.26

寒い

Img_6592最近、毎日雨だなと思っていたら、急に寒くなりました。ただいまの気温12度だそうです。もうすぐ12月だから、寒くなるのは当然ですが、この寒さは旧正月並みです。ストーブを出さなくては。


イタリアン

Img_6589久しぶりに羅湖のイタリアンに行きました。待ち合わせしていた友人の到着が遅れ、のんびり1人ランチでカウンターに座りました。

ランチは定食があり、パスタやハンバーグなど日本の洋食レストランです。きのこのクリームスパゲティを注文。有機野菜を使っているそうで、サラダもとても新鮮でおいしかった。クリームスパゲティーはおいしいけれど、食べ続けるとちょっと飽きる味かな。次は違うパスタにします。サラダ、パン、パスタ、コーヒー、デザートがついて53元なんて、すてきなお値段設定です。のんびり優雅な時間を過ごしました。

Img_6590
イタリアン Italian
深圳市羅湖区建設路東方広場1F
TEL: 0755-8225-7278
Openin Hour: 11:30-23:00

酒菜屋がお引っ越しするそうですね。詳しくはHPをご覧下さい。http://banzaiya.com/index.html


2012.11.20

マカオグランプリ 2012

Img_6707先週はマカオグランプリ、初めてレースを見に行ってきました。友達から今週日曜日はマカオグランプリなんだよと聞いて、HPをチェックすると電話でチケットの予約購入ができるとのこと。すぐに電話をすると、決勝戦もまだ空きがあるとのこと。クレジットカード情報を伝えて早速購入しました。一番安いのが水塘席で350MOPでした。

蛇口から朝一番の8:15のフェリーに乗り、イミグレを越えてレース会場に到着したのは9時半過ぎ。入り口にチケットブースがあり、名前と電話番号、クレジットカードを渡すとチケット引き換えができます。水塘席は一番手前の2階がレース会場が見やすいのだけど、もうすでに空いてる席はなく、、それでも無事2階席に座る事が出来ました。
http://www.macau.grandprix.gov.mo/


10:30からのFIA WTCCのレースになんとか間に合いました。1_2
2_23_2
4_2
5_2
6_3
7
8

2012.11.12

南山図書館

Img_2048先日初めて子連れで図書館に行ってきました。以前少年宮の図書館に行ったときは、子供連れの入室を断られて図書館から足が遠ざかっていました。南山図書館は子供専用の閲覧室があると聞いて、行ってみました。

中国語ですがたくさんの子供用の本があって、親子で夢中になりました。子供用の本は私の中国語レベルにちょうどいいのです。椅子が少ないので、席を見つけるのがちょっと大変ですが、きれいな閲覧室で床に座って本を読む人もいないのでとても快適です。

Img_2046_2身分証明書とデポジット50元で貸し出しカードが作れるとの事。パスポートを持って行かなかったので、次回は貸し出しカードを作ってみようと思います。

南山図書館
南山区常兴路176号 (歓楽頌付近)
http://www.sznslib.com.cn/


2012.11.07

ケンピンスキー 恵州

Img_65001泊2日で恵州に遊びに行きました。恵州と行っても広いですが、今回は恵城区にあるケンピンスキーホテルに泊まりました。何があるのと言えば、西湖くらいしかありませんが、いいホテルでのんびりする旅です。

少し早めにチェックインをしたら、アップグレードでPremier Deluxe Roomになりました。無駄に広い部屋です。天気のいい日だったので、とりあえず屋外プールへ行きました。とってもすてきなプールサイドですが、水が冷たい!!室内プールもあるのですが、まだ工事中。気合いを入れて泳ぎましたが、ほんの10分でギブアップ。プールサイドのハンモックでのんびりしました。


Img_6502Img_6504

Img_6505部屋はシティービューで、天気はいいもののやっぱり景色はくもってる。部屋はWifi完備で、インターネット速度も十分です。ビジネス向きのホテルかもしれません。

朝食夕食ビュッフェつきのパッケージにしたのですが、夕食ビュッフェがとてもすてきでした。シーフード、お刺身、輸入物のチーズなどなど、中華料理もたくさんあります。最近はまってるプレッツェル(ドイツのパン)があったのがうれしかった!さすがドイツ系のホテルです。思う存分食べて、リフレッシュできました。
Img_6464Img_1987


ケンピンスキー恵州(Kempinski Hui Zhou)
http://www.kempinski.com/

2012.11.05

焼肉一番(韓国料理)

Img_4982鳳凰山の帰り、さてお昼をどうしようと、思いついたのが都之都ホテルすぐそばの焼き肉店。お友達のおすすめのお店で、前から行ってみたかったのです。宝安区の有名なホテルといえば宝利来と都之都。で、この2カ所は近いと思っていたのですが、意外と遠い!宝利来ホテルは空港の近く、都之都ホテルは宝安でも南山区を越えたすぐそばのところで、距離にして約17キロもありました。。
Img_4980しかもせっかくがんばって行ったのに、肝心の日本料理店が見つからない!お店の名前もうろおぼえで、結局きれいそうな韓国料理店、焼き肉一番に行きました。

注文したのは冷やしビビン麺?とチヂミ、前菜のキムチがおいしかった!ビビン麺は麺がぬるいのが気になりましたが、味はおいしい!冷たいすっぱいスープつきです。チヂミはいまいちかな。なかなかおいしいチヂミに出会えません。

Img_4981お友達のおすすめのお店は牛楽園だそうです。都之都ホテルが特区内から近い事がわかったので、気軽に再チャレンジできます。

焼肉一番
深セン市宝安区宝安7区興華二路80号
TEL:0755-27783086

2012.11.03

龍王古廟

Img_4967鳳凰山のつづきです。鳳凰山の案内板のすみに書かれていた龍王古廟、すぐ近くのようなので行ってみました。距離にして2キロ程度です。どうやら海の守り神のようで、こちらの方が鳳凰古廟より味があっていい感じです。せっかくなのでこちらもお線香をあげてきました。テレビを大音量で見ているお寺のおじさんおばさんはもう見慣れましたが、今回初めてiphoneで遊んでいるお坊さんを見ました。


Img_4974

Img_4966

Img_4968
龙王古庙(龍王古廟)
後で知ったのだけれど、このお寺は宝利来ホテルから1キロくらいの距離にあります。
バスは走ってますが、タクシーの方が便利ですね。(値段交渉が大変ですが。)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »