« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.28

潮江春(海岸城店)

Img_5660久しぶりに中華レストランでの夜ご飯。ジャスコのある海岸城の近くの保利文化広場の2階にある潮江春という広東料理レストランに行きました。予約を入れようとしたら個室しか予約は不可能ということで、予約せずに行ったのですが、店内がとっても広くて予約なしでも問題なしでした。

適当に思いつくまま注文しました。レシートがなくって料理名値段も不明。キュウリの前菜、にんにくたっぷりだけど、おいしい。豆腐を焼いたもの、ちょっとくせがあるかな。野菜はブロッコリー、これはおいしい。

Img_5665Img_5666


Img_5661魚のつみれとキノコとしらたきのお鍋、スープがおいしかった!!チャーシュー盛り合わせ、ちょっと中国チックな味で失敗。でもカリカリの皮のやつはOK. 写真にはないけどチャーハンも注文しました。油っこくなくておいしかった!水餃子を注文したのだけど、なかったのが残念です。。

最後にさつまいもの糖水とフルーツが出てきました。月餅も試食させていただいたのですが、ここの月餅、わりとおいしいです。初めて中国式の月餅でおいしいと思いました。4人でお腹いっぱい食べて550元くらい。夜ご飯にしてはずいぶん安くつきました。全体的にとっても上品な味で、日本人向けではないでしょうか。最近アルコール量が減って、レストランのお会計時に安く感じる事が多くなりました。節酒は健康にも家計にも優しいですねー。

潮江春(海岸城店)
南山区海德一道保利文化广场A区4楼2楼
TEL:86287111

2012.08.22

茶葉世界

Img_4837ほんの5日ほど日本へ一時帰国しておりました。最近、中国日本の関係があまりよろしくないようで、先週日曜日にはデモがあったようですが、特に問題なく日常生活を過ごしております。

一時帰国前に羅湖の茶葉世界に行きました。おいしい新茶を買いに行きたいたいなと思っていたところ、今回は日本に住む友人のリクエストがあり、ちょうどいいタイミングで行く事ができました。新茶の時期を過ぎてしまったので、指定の銘柄で売り切れてしまっているものもありましたが、無事に買う事ができました。

Img_5119_2今回はお世話になっている方へのおみやげに、茶器を買いました。茶葉世界のつきあたりに、茶器が色々並んでいるお店があります。手書きの景徳鎮の茶器を扱っていて、値下げ交渉がほとんどきかない強気のお店ですが、数年前から値段が変わらないので、良心的なお店と言えるでしょう。

日本の方へのおみやげで一番よろこばれるのは、ジャスミンティー。ジャスミンティーとすてきな茶器を購入し、ついでに東門でギフト用の箱も買ってプレゼントしました。よろこんでもらえてよかった。


2012.08.15

IKEA

Img_4280
ちょっとした家具やおしゃれなキッチン、バス用品などを買うのに便利なIKEA。世界の窓からミニバスで簡単に行けるので、重宝しています。

暑い夏、家にいるよりどこかクーラーのきいたところに行って涼もうと思う気持ちは皆同じようで、夏休みに入ってから混雑度がアップ。売り場のソファーでのんびり話をしていたり、子供用品売り場で子供を放し飼いにしている人がいます。


Img_4278_2Img_4279

Img_4271_2IKEAの2階にあるレストランもお気に入り。でも土日のランチ時に行くと大行列。どうしてもIKEAのミートボールが食べたい!と思い、行列に並んでみました。並ぶ事20分、ようやく注文カウンターまでたどり着き、無事にお昼ご飯にありつけました。ミートボール以外のメニューはなんとなく中国チックな味ですが、そこがうけてるのかな。値段もお手頃だしね。コーヒーとパンもおいしいです。

Img_4272Img_4273


IKEA(宜家家居)
TEL:400 800 2345
Opening hour:9:00am-21:00pm
http://www.ikea.com/cn/zh/
世界の窓駅よりミニバスB681

2012.08.05

横浜日本料理

Img_1737蛇口の南海ホテルの横浜日本料理。ランチのみですが、ここの鉄火丼がお気に入りです。この日はちょっと贅沢に定食(80元)にしてみました。天丼とうどん、サラダがセットでけっこうお腹いっぱいになります。

このレストランのすてきなところは、海沿いのホテルの高層階なので、シービューがすばらしい。天気のいい日は、深セン湾の橋や香港が奇麗に見えます。お座敷の個室もあるので、のんびり食事するのにおすすめのお店です。
Img_1735
日本料理横浜
蛇口工業一路1号南海ホテル10階

2012.08.01

東莞 鳳莞鎮旅行 その2 龍鳳山荘

Img_4792翌日は併設されている龍凰山庄へ行きました。ホテルから歩いて行くのはちょっと遠いので、まず1人10元の園内用の遊覧車に乗りました。実はここは3年ほど前に来た事がありますが、以前より敷地が広くなっていて、遊覧車にのって正解でした。

Img_4791園内入ってすぐにはきれいな花壇があり、それから中華風のきれいな建物のそばを通り、中心の湖を一周し、馬場を通ります。それから山の上に向かい、ミニ動物園を見物させてくれます。滑車にのって山の下に降りる事ができます。夫婦で滑車にトライしたかったのですが、チビが怖がるので断念しました。

Img_4789_2Img_4753_2

Img_4787Img_4728


Img_4760さてお昼ご飯は宿泊セットについているBBQです。くしにさしながら焼くスタイルですが、おいしいおいしい。はちみつや油、醤油ダレ、辛タレなどを塗って食べます。のんびり1時間ほどかけて食べてからは、馬場に行きました。


Img_476650元で馬に乗りながら馬場を3周できます。私もチャレンジしたいのですが、なにせここ最近体重が増えすぎて馬に乗るには申し訳ない。というわけであきらめました。チビが乗る!と行ったので、チャレンジしました。お兄さんがとなりについて、まわってくれます。お金を出せば自分も馬のオーナーになれるみたいです。

湖で釣りをしたり、レンタル衣装を借りて、結婚写真撮影ができたり、1日十分楽しめます。もうちょっと深センから近ければいいのになぁ。


龙凤山庄(龍鳳山荘)
東莞市凤岗镇官井头嘉辉路
深セン地下鉄吉祥駅から10キロほど
入場料 60元

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »