« 仙踪林(rbt) | トップページ | 本家(OCT BAY) »

2012.04.29

山田クリニック

Img_1616
気づくと世間はGWですね。中国も五一という連休があり、今年は4月29日〜5月1日と3連休です。でも28日は振替出勤で平常通り会社&学校があるという不思議な日程。本当は香港の長洲島の饅頭祭りに行くはずだったのですが、チビが肺炎のため行けなくなりました。(涙)

今回初めて山田クリニックに行きました。福田区の麓南医院の中にある小さなクリニックです。まずは問診票に記入してから診察室へ。日本人の先生が診てくれます。

Img_1615_2どこの病院でも同じだけど、まずは血液検査とレントゲン。結果待ちの間、霧状の薬を吸入して待ちます。しばらくして診察室に呼ばれると、結果は軽い肺炎だそうで、、点滴となりました。1本だけど3日連続しなくてはならないそうで、明日明後日も病院に通う羽目になりました。いただいた薬は日本の薬4種類。日本語の薬の説明もつけてくれて、今まで中国で行った病院の中では、一番日本らしい病院だなと思いました。


Img_1619お会計は2000元ちょっとで、とても自腹では行けない病院だけど(保険会社のキャッシュレス対応)、診察室や点滴用のベッドルームも、清潔で感じの良い病院です。お医者さんは見た目は怪しいおじさんだけど、話してみるとそれほど悪くもない。直接日本語で質問できて、丁寧に答えてくれるのはすごく助かる。患者さんもずいぶん多いようで、朝一の待合室はソファーいっぱいに人が座って診察待ちをしていました。

山田クリニック
深圳市福田區沙嘴路嶺南醫院1F
TEL:0755-8340-5645
http://szst-jp.eims.net.cn/Default.aspx

« 仙踪林(rbt) | トップページ | 本家(OCT BAY) »

お役立ち」カテゴリの記事

コメント

息子さんの具合いかがですか?

うちの息子も先週ずっと風邪っぴきで山田クリニックで何回か薬吸引してもらいました。治療費、かなり高額ですよね・・・泣。でも、近いので便利。

早く完治されますように!!

モグモグさん、こんばんは。
今まで南山や深大まで行かなくてはならなかったのに、
福田区のこの場所はナイスですよね。
緊急時は診察時間外でも診てもらえるというのもありがたい。
深セン生活がますます便利になりますね。

こんにちわ。
初めてコメントさせていただきます。

山田クリニックは私も何回か診察していただいたんですけれど・・・
医療費高すぎですよね。。。
そして必ず血液検査と吸引と点滴させられます。
抗生物質の飲み薬だけでいいのに。
しかも子供は幼稚園なのにレントゲンを撮らそうとするし。

日本人のお医者のはずなのにまるで中国医のような検査でお金を取ろうとするのが
ありありでもう通っていないです。

シンセンで良いお医者を探すのは至難のわざですよね・・・・・

やしさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も深センでだいぶあちこちの病院に行きましたが、
残念ながら、どこも血液検査とレントゲンはかかせないようです。
私は子供が6ヶ月から華南にすんでいるので、日本の病院とあまり比べられないのですが。
やしさんのお子さんがどこの病院に通っているか教えていただけるとうれしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 山田クリニック:

« 仙踪林(rbt) | トップページ | 本家(OCT BAY) »