« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011.11.29

楊梅坑&西涌(西沖)

Img_2165
まだ暑かった頃、塩田区の南澳に遊びに行きました。深センの一番東端にある半島です。個人で行くと大変なのでツアーに参加しました。中型バスに乗り、約1時間で楊梅カ坑に到着。ここではまずレンタル自転車で海沿いをサイクリング。片道30分ほどで小さなビーチに着きます。ここで泳いでいる人はいませんでしたが、景色がとてもすてき!潮風をあびながらのサイクリングは最高でした!その後は海沿いの小さなレストランでお昼ご飯。ワタリガニがおいしかった!

Img_2133Img_2149

Img_2174Img_2166
Img_2179さてそれからまたバスにのり、15分ほどで西涌に到着。ビーチで海水浴ができます。別途20元でモーターボートに乗って沖の島に行けるというので行ってみました。モーターボートが揺れてなかなか怖かったですが、ほんの5分ほどで島に到着。岩場で小魚や蟹がいました。しばらく海で遊んでからビーチに戻りました。波が高くて泳ぐのは大変でしたが、久しぶりに海水浴をしました。水はそれほどきれいではありませんでしたが、とてもきれいな景色で1日のんびりできました。

Img_2219Img_2191


Img_2197


お世話になったのは中国旅行社です。http://ctsho.com/
サイトを見ていると、中国のあちこちを旅行したくなります。

2011.11.21

香港の市場でお買い物

Img_1147毎月1回開催される陽明山荘でのBBQ、久しぶりに参加してきました。食べ物&飲み物は持参ということで、コーズウェイベイの市場で海鮮とお肉を買いに行きました。

1斤(約600g)の値段が表示されているので、欲しい量を伝えて買うことができます。1斤分の蝦は多すぎたので半斤、隣にあった巻貝も一緒に買いました。お肉は市場の近くに冷凍食品のお店があり、お鍋用や焼き肉用のお肉が売っています。

Img_1148
Img_1149
Img_1150
Img_1154陽明山荘はそこからタクシーで50HKD程度。あ、最近香港のタクシー値上がったそうですね。もうちょっと高いかもしれません。

香港の山の中には無料で使える公共のBBQ場があり、朝早く場所取りしておけば、1日のんびり使えます。道具の準備や火付けは詳しい人におまかせして、ビールを飲んで焼けるのを待ちます。巻貝は以前食べたほどおいしくなかったなぁ。何が違うんだろう。高い肉はやっぱりおいしい!集まった人たちのほとんどが初めて会う方だったけど、ビールを片手においしいお肉を食べ、楽しい時間を過ごしました。

Img_1151

鶏頭街市(Bowrington road market)近くの湾仔道(Wan chai road)付近にお店があります。

2011.11.18

きくや

Img_2229日本食の食べ放題と言えば、羅湖の西武。友人のおすすめのきくやに行きました。食べ飲み放題は値段が何種類かあり、私は168元のを注文しました。

食べ放題と言ってもビュッフェではなく、メニューの中から好きなものを選んで(一部例外あり)注文すると作り立ての料理が届きます。きくやサラダ、肉じゃが、たこわさび、唐揚げ、カツ煮、焼き鳥、ちび用に刺身と寿司、最後にカレーうどんを注文しました。生ビールが冷えてておいしかった!食べ物は普通においしいです。いつものことですが頼みすぎて、最後は死ぬ思いで食べました。いや、残したら別料金って注意書きがあったので。。店員さんが笑顔でとてもすてきな対応でした。


Img_2232Img_2239

きくや
深圳市羅湖区東門南路西武大厦19FHG座
TEL:0755-8220-0364

2011.11.11

恵州インターコンチネンタルホテル

Img_2285旦那さんの誕生日に恵州のインターコンチネンタルホテルに行きました。恵州の山の中にあって、ホテルの周囲には何もありません。田畑が広がる、のんびりした田舎です。道路に牛さんが歩いてます。

周りに何もないだけあって、ホテル内にはなんでもあります。ゴルフ場、温泉、室内室外プール、子供用のプレイルーム、ミニゲームセンター、ジム、レンタル自転車などがあります。1泊2日では遊びきれません。

Img_2278チェックインは待たされることなく、部屋の鍵を渡されました。とにかく広いホテルで、コンシェルジュの人に案内されなかったら、自分の部屋にたどりつけなかったくらいです。今回予約した部屋は、マッサージ台つきの広めのお部屋。想像以上に広い部屋で、のんびりできました。ベットもふかふかで、アメニティーもすてき。NHKが見られないのが残念だけど、アジア系のテレビでちょうど日本語放送をしていて、ついついテレビに見入ってしまいました。

Img_2252Img_2261

Img_2257Img_2260
Img_1008
我が家は温泉が目当て。温泉は、熱め、ぬるめ、常温(冷たい)の3種類があり、ぬるめの温度は広いプールのようになっています。旦那は熱い温泉、私はジャグジー、チビはぬるい温泉プールで泳ぎ、家族みんなのんびりできました。

夜ごはんのビュッフェつきだったので、早めに夜ご飯を食べに行きました。中国のビュフェはサーモン刺身とかエビとか牡蠣とか海鮮が豊富なところが多いのだけど、ここはほとんどが普通の中華料理。でもそれぞれとてもおいしかった!おすすめは手作りピザとシェフが作ってくれる麺料理です。ミニケーキもたくさん種類があって、特にチョコレートケーキが絶品でした。

Img_2265

立地が少し不便だけど、とてもすてきなホテルです。深セン市内から車で2時間ほどかかりました。

インターコンチネンタルホテル(惠州洲际度假酒店)InterContinental Huizhou Resort
中国広省惠州市横沥镇温泉大道1号
NO. 1 WENQUAN DADAO, HENGLI TOWN, GUANGDONG PROVINCE, HUIZHOU, CHINA
TEL: 86-752-3208888
http://www.ichotelsgroup.com/intercontinental/en/gb/locations/huizhou-resort

2011.11.08

萬福 焼肉

Img_0724急に寒くなりましたね。昨日の最高気温は29度、現在の気温は21度。真夏から一気に冬になりました。衣替えまだしてないんですけど。

昨日は数ヶ月に1回の焼き肉の日。香港在住の友達がわざわざ深センまで来てくれて、おいしいお肉を食べる会でした。羅湖の有名な焼肉店、萬福に行きました。炭火焼&日本のタレで焼き肉が食べられます。おすすめは塩タンと壷付けカルビ。でも昨日のカルビはちょっと筋が多くて固かったな。キノコのホイル焼きがおいしかった。場所はちょっとわかりづらいけれど、老街駅から歩いて5分くらい。帰りは老街鉄駅近くのDVD屋さんとニセかばん屋さんに行きました。10時過ぎても開いてたよ。

萬福
羅湖区深南東路金城大厦32号−34号
TEL:0755-8214-2929
Opening Hore:17:00-24:00
Img_0052

2011.11.03

紅樹林公園&深セン湾公園

Img_2363南山区の海沿いにある紅樹林公園に行ってきました。ユニバーシアードのために大幅に改築されてから初めて行ったのですが、公園の西側が大幅に変わってました。海沿いの歩道は以前は砂利道だったのに、全てきちんと舗装され、サイクリングコースができていました。レンタルサイクリングもあります。いいお天気だったので、自転車持参で福田区の方からユニバーシアード開幕式の運動場の近くまでサイクリングしてみました。


Img_2366海沿いは日よけがなく、11月とはいえ日差しが強くかなり暑かったです。公園中心にあるサイクリングコースに移動したら、所々木陰があって涼しくサイクリングができました。最近雨が降らず水不足のせいか、南山に行けば行くほどヘドロのにおいが強烈で、海が汚れている様子がよくわかりました。あまり売店がないので、飲み水やおやつは持って行った方が無難です。チビと一緒に1時間半ほどサイクリングを楽しみました。いつも運動不足だけど、たまにはこんな休日の過ごし方もいいね。

Img_2350Img_2353

バス停 紅樹林下車すぐ
PS ブログの不具合でコメントにお返事ができません。
不具合がなおり次第コメントお返事させていただきます。

2011.11.01

上海蟹

Img_2336
気がつくともう11月。今年も上海蟹の季節がやってきました。あちこちのスーパーで、生きた上海蟹が売ってます。今年こそスーパーで買って家でゆでてみようと思った矢先、旦那さんが同僚の方から、本場の陽澄湖産の上海蟹をもらってきてくれました。ちゃんとゆでてあったよ。蟹みそたっぷりでおいしかった!

どこか上海蟹のおいしいレストランがあれば、行きたいなぁ。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »