« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.30

台風が来た!

昨日の朝、チビをスクールバスに乗せ、家についたとたんに旦那から電話がかかってきた。
「今日は台風のせいで学校はお休みだって!」
「え、今バスに乗って学校に向かったけど。」
「今から家に戻るって、バス停に向かって!」
「。。。」
そんなわけで昨日は急に学校が休みになってしまいました。

深センの台風シグナルは4種類。青色、黄色、オレンジ色、赤色の順で、昨日はオレンジ色まで警報がでました。黄色警報がでると学校は休みだそうで、昨日一日もすごい風で、ところにより大雨でした。家にいると、あまりそのすごさが実感できないんだけどね。

香港もシグナル8が出て、学校&会社は休み。蛇口から香港空港行きのフェリーも昨日一日止まっていたようです。今日のフライトで日本に一時帰国する人がいて、フェリーに乗れるのか心配してたけど、ちゃんとフェリーが動いてて無事に乗れたようで、よかったよかった。
10月1日からは1週間の大型連休。我が家は計画しそびれて旅行もどこも行かないので、深センでのんびり過ごそう。

2011.09.21

Macの修理店

深センよいとこ、1度はおいで♪ご無沙汰しております。元気でまだ深センに住んでいます。7月にうっかりパソコンにビールをぶっかけて、愛用のマックのパソコンを壊してしまい、ブログの更新どころではありませんでした。(涙)ようやく新しいパソコンを購入し、データーも移し替え、ブログを再開するところまできました。というわけで、今日のネタは、深センのどこでMacが修理できるかの話です。
iPhoneの修理も可能。でも前に並んでいた2人は、偽物だから修理できないと言われたようでもめていた。

Macの正式HPによると正規の修理店は下記の2つ
http://www.apple.com.cn/support/applecare/aasp/
深圳酷动华强北旗舰店
广东省深圳市福田区华强路与红荔路口儿童世界首层
1/F, Ertongshijie, The Corss of Huaqiang Rd & HongLi Rd, Futian District,Shenzhen
月~日曜日 10:00-22:00 Tel:0755-83209889

北京直信创邺数码科技有限公司深圳分公司
广东省深圳市福田区华强北路赛格科技工业园4栋中9楼907Rm.907,
Science and Technology Industrial Park, Huaqiang North Road, Futian District, Shenzhen
月曜日から金曜日 9:00-18:00 Tel:0755-83768461/83764351

深センよいとこ、1度はおいで♪どちらも華強北にあります。営業時間の長い酷动(Coodoo)のお店に行きました。子供世界の1階にある販売店の2階に修理受付カウンターがあります。とりあえず、パソコンのどこに問題があるか検査するために100元払い、その後4.5日程度で電話で連絡をもらえます。

まあ、キーボード交換くらいで済むだろうと淡い期待を裏切り、修理のお兄さんの返事は、「直すより新しい方を買った方が安くつく」との非情の返事。データーは生きてるそうで、データーの移し替えは有料でできるとのこと。夜10時まで開いているからと余裕を見て夜8時半に取りにいったら、「修理担当部門のスタッフはもうすでに帰りました。明日来てください」と言われ「わざわざ来たから持って帰る!」と言い張り、無事にパソコンを受け取りました。というわけで、修理部門のスタッフから話を聞いていないので、一体どういうところに問題があり、どうして直せないのかは未だにわかりません。でも、日本で新しく買ったMac Airが思ったより安くて使いやすいので、まあこれも怪我の功名か。もう二度とビールを飲みながら、パソコンはしません。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年10月 »