« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年6月

2011.06.29

工事中

深センよいとこ、1度はおいで♪
うちの隣の隣の家が改装工事中で、朝9時頃から夕方5時頃まで、工事の音がうるさーい。まあ、あまり家にいないからいいのだけど、ちょっと気になる。先日出かける際に、いつも閉まってるドアが開いているのでのぞいてみた。

深センよいとこ、1度はおいで♪
マンションの一室なのだけど、こんなに破壊していいの?コンクリート見えてるよ!すごい音がしているとは思ったけれど、ここまで本格的に改築してるとは思わなかった。

我が家は32階建てマンションの低層階。しょっちゅう、あちこちで改装しているけれど、なんだかこんなのを見てしまうと、マンションの安全性にちと疑問がわいてきます。

2011.06.26

関帝廟と新安古城

深センよいとこ、1度はおいで♪和美病院のすぐ近くにあるのが、関帝廟。点滴待ちの間に行ってきました。関羽さんを奉った寺廟で、お寺に大きな像があります。お線香を持っておまいりにき来ている人もちらほら。深センでは歴史のある建物は少ないのだけど、この寺廟は1612年建設で歴史あるものだそうです。

近くには南頭古城があります。残っているのは城壁だけですが、1394年に建設され、当時の新安県のお城があった場所です。城壁は中山公園にも残っていて、お城の規模の大きさが想像できます。城壁をくぐると、何軒か古い建物が残っています。このあたりはローカルな街並みで、散歩をすると地元の人の生活の様子を見る事ができます。

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪病院の隣には博物館があります。入場料無料で、南山区の歴史などを紹介しています。2階建ての小さな博物館で、第二次世界大戦で使われた鉄砲や、南山地区で出土された陶器などの展示があります。小さな博物館だけど、じっくり展示を見ると、この周辺の歴史について勉強できます。

なんだか久しぶりに記事を書いたら、ガイドブックみたいな内容になっちゃった。こまめに書かないとダメだな。


深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

南山区深南大道と南山大道の北西あたり

歓楽頌購物広場

深センよいとこ、1度はおいで♪チビの点滴待ちの間、病院のロビーにあるパソコンで付近に何があるか検索。(ちなみに和美クリニックはWifiもはいってます。)近くにある歓楽頌購物広場というショッピングセンターにスタバがあるそうなので、歩いて行ってみました。新しくできたショッピングセンターで、1階は化粧品や靴売り場、2階は婦人服、3階は紳士服、4階は子供服やおもちゃが売っています。全体的に人が少ないのがいい感じです。いつの間にか中国でもトーマス商品が売られるようになったのね。トミカなどの玩具が売ってました。(日本より高いけどね。)

許留山やピザハットやスーパーもあります。ここはもう少し行くと宝安区になる南山のはずれ。こんなところにもきれいなショッピングセンターがあるなんて驚きました。スタバでコーヒーを買って帰りました。

深センよいとこ、1度はおいで♪
深センよいとこ、1度はおいで♪

欢乐颂购物广场
深圳市南山区南新路3022号欢乐颂购物广场一层

和美和美婦幼病院(和美ウィンヘルスクリニック)

深センよいとこ、1度はおいで♪チビが夜中咳き込み、呼吸も苦しいようなので、保険会社を通じて病院に行く事にしました。普済クリニックで予約をとろうと思ったのだけど、保険会社から電話の応答がないとのことで、つい先日行った和美婦幼病院に行く事にしました。

診察してくれたのは女の先生、聴診器をあてて「以前喘息だった?」と聞かれ、そうだと答えると、「喘息の再発ですね。」だって!!うーん、なんとなく喘息っぽいなとは思っていたけれど、そう診断されるとかなりショック。

深センよいとこ、1度はおいで♪念のためレントゲンと血液検査をして、結果を待つ事20分。結局、肺炎が悪化して、喘息になったらしい。がーん。肺炎なんてそんなに悪いとは気づかなかった。処置は点滴と霧化(霧状の薬を吸入)になりました。朝9時半に行き、終わったのは3時過ぎ。でもとてもきれいな病院で、患者さんも少なく、点滴ルームは1つの椅子に1つづつテレビがついていて、チビはずーっと喜羊羊を見て、しく過ごし、治療が終わる頃はテレビの見すぎて、目が真っ赤になってました。

付き添いのこちらもつかれましたが、他の病院に比べると居心地はよいです。治療費用も2000元くらいかかり、サインをする時、びっくりしました。保険に入っていてよかった。。

和美婦幼病院
深圳市南山区深南大道12018号深圳和美婦児科病院2F
0755-2649-1185
バス停 新安古城の隣です。

2011.06.22

Paris Miki

眼鏡を作りました。福田区会展中心の中心城にパリミキがあります。カルフールに買い物に行くたび、本物のパリミキかなと思っていたのだけど、HPにも載っているのでどうやら本物らしい。深センには5店舗ある模様。

先日眼鏡を紛失してしまいとても不便だったので、思い切って眼鏡を作ってみました。適当にフレームを選んで(200元~)、視力検査をしてもらい、レンズの種類を指定します。私は視力が悪く、普通のレンズタイプだと分厚くなってしまうので、薄めのレンズでお願いしました。なぜか割引がついて、フレームとレンズ、視力検査込みで657元。できあがりは1週間後。

取りに行ったら、うん、なかなかいいじゃないですか。満足な仕上がり。日本から取り寄せたレンズも取り扱いしているそうです。多分店員さんは中国語のみですが、アットホームな感じでいいお店です。コンタクトレンズも取り扱ってます。

海岸城にもお店があります。
詳しくはhpをどうぞ。

http://www.paris-miki.co.jp/shop/world/asia/search_asia.html

福田区福華一路中心城購物中心B3
TEL/FAX:86-755-8280-1452

2011.06.21

Simply life

Img_9979_3Img_9973_2

Img_9974羅湖の万象城にあるsimply lifeに行きました。ショッピングモールの中ではなく、ハイアットホテルの方にお店があります。

お店の半分はパンコーナー、残り半分はイートインスペースです。パン売り場のカウンターに食事メニューがあり、注文&お会計をした後で席に座って待ちます。ランチセットは78元で、サラダかスープ、パスタ、ドリンクがついてます。選んだのは「松露汁野菌意粉」漢字で見るとなんだかわからないけれど「Mushrooms and Chervil with Spaghetti in Truffle Sauce」ま、キノコのクリームスパゲティです。パスタはアルデンテでちょうどよかったけれど、個人的にちょっと味が薄めな気がしたな。アクセントにハーブのチャービル(chervil)が入ってます。コーヒーがおいしかった!

Img_9977友達とシェアしたバナナチョコパイ36元。すごいボリュームです。パイ生地の上に、バナナ、チョコクリーム、生クリームがどっかり載ってます。量が多いので、シェアしてちょうどよかったです。いまのところ、深センで一番おいしい気がします。今度はテイクアウトでチビにも食べさせてあげよう。パンもおいしいそうです。

お店のまわりは、高級ブランドショップが並んでいて、なんだか深センらしくないおしゃれな感じでした。

Simply life
罗湖区宝安南路1881号万象城商铺 大剧院駅C出口
0755-22211782


85度coffee

http://www.85cafe.asia/Img_9984羅湖のKK MALLに行きました。以前よりずっとお店が増えて、ようやくショッピングセンターらしくなりました。深セン一高い高層ビルの建設も、もうすぐ終わりそうです。

お腹いっぱいだったので、今回も翡翠拉麺小龍包はおあずけ。すぐ近くの85度coffeeでお茶をしました。台湾が本店の、パンとドリンクのお店です。店内にイートインスペースもあったので、休憩がてら座って飲みました。写真はコーヒー8元と友達の頼んだイチゴヨーグルトドリンク。
コーヒーはうっかりして、砂糖抜きというのを忘れてしまい、すごーく甘いコーヒーがでてきました。
スタバがあるはずなんだけど、見つからなかったのだ。まあたまには甘いこんなコーヒーもいいよね。


Img_0670Img_9985

Img_066985度coffee
罗湖区深南东路5016号京基百纳空间B104(近大剧院)
电话:
0755-22274990


2011.06.19

深セン湾体育中心

深センよいとこ、1度はおいで♪前回の記事の通り、深セン体育中心に卓球を見に行ってきました。南山区の海岸城(ジャスコ)の西側にある大きな体育館です。室外運動場、室内体育館、プールが一体となった大きな競技場で、今年夏に開催されるユニバーシアード大会の会場にもなっています。

行く前には全然興味がなかった卓球ですが、実際試合を見てみたら、おもしろい!!準々決勝を見に行ったのですが、上手だなーと思った馬琳さんが優勝しました。中国は卓球好きの人が多いのですが、その気持ちがよくよくわかりました。また試合を見に行きたいな!

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪


会場に入る前には厳しいセキュリティーチェックがあり、飲み物は持ち込み禁止です。

深圳湾体育中心
南山后海中心区东北角
チケット予約は 0755-88868280

2011.06.17

中国卓球公開試合 2011年深セン

深センよいとこ、1度はおいで♪新しくできた深セン湾体育中心で、フォルクスワーゲン主催の中国卓球公開試合が開催されています。知り合いの方からチケットをわけてもらったので、明日見に行ってきます。日本からも水谷隼さんや、平野沙矢香さんなどが来ているそうです。皆で日本チームを応援しよう!

チケット購入は、大麦網でできます。
http://www.damai.cn:80/ticket_26522.html
試合のHPは下記をどうぞ。
http://sports.163.com/special/2011chinattopen/

2011.06.12

福田文具玩具市場

深センよいとこ、1度はおいで♪福田区の福民駅の近くにある文具玩具市場へ行きました。6月末で閉店してしまうそうで、中のレストランはもう営業していませんでした。

1階は文具のお店がメインで、文房具や書道用品、運動用品、金庫などを売っています。2階はおもちゃや子供服のお店がありますが、今回は子連れなおかつ団体行動だったので、1階を見ただけで時間オーバー。まあ買いたい物が買えたからいいか。

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪ほとんどの商品に値札がなく、言い値での販売。少し値切ったけど、まだいけたな。いつも市場に買い物に行くと後悔するので、こんな思いをするなら少し高くても定価のジャスコで買った方がいいんじゃないかと反省。それでもつい行ってしまうんだよね。

深圳市福民文具玩具批发市场(福民路店)
地下鉄 福民駅近く
http://www.cngywj.com/newsshow.asp?id=111918

哈食屋韩式料理

深センよいとこ、1度はおいで♪久しぶりに韓国料理を食べに行きました。華僑城には韓国料理店街があったのだけど、しばらく前から工事中。お気に入りのお店が片っ端からなくなってる。そのうちの1軒がまだ営業していたので、そこでご飯をたべました。

食べたい物はいっぱいあるのだけど、それほどおなかがすいていなかったので、海鮮チヂミと韓国寿司を注文。韓国料理は無料のナムルが色々出てくるので、注文しすぎると後で残す羽目になる。久しぶりの韓国料理はおいしかったけど、でも今はなきお店の方がおいしかった気がする。


深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪久しぶりにチビ連れだったので、あちこち歩き回ろうとするチビを押さえるのに必死で、じっくり味わえなかった。ああ、もったいない。お会計は70元くらい。今度のんびりゆっくり食べに来たいなぁ。

哈食屋韩式料理
南山区华侨城步行街3-5号
TEL:26903009

2011.06.07

ドラゴンボートフェスティバル 2011年 

深センよいとこ、1度はおいで♪昨日の6月6日は端午節でお休み。毎年端午節はドラゴンボートレースの日!沙田、香港仔、ラマ島、スタンレーなどで開催されますが、今年は香港のディスカバリーベイにレースを見に行きました。

砂浜からドラゴンボートに乗りこみ、沖をめざして出発。沖のスタート地点から、砂浜に向けてレースが始まります。実際のレースは遠いところで開催されるので、本格的にレース観戦したい人には不向きな場所です。でもDBプラザでは色々な屋台が出てたり、生ビールを売ってたり、ビーチで子供達が泳いでいたり、まさにお祭り気分。本当に暑い日で、ビーチで5分観戦しただけで暑さでもうろうとしましたが。前回来た時も思ったけど、カメラの望遠レンズ忘れた。。あと水着と帽子も。。2試合ほど観戦しただけでビーチを引き上げ、近くのレストランでお昼ご飯。生ビール片手においしいステーキを堪能しました。

6月17ー19日に尖沙咀でもドラゴンボートレースがあります。


深センよいとこ、1度はおいで♪
深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪


« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »