« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.24

寒いです

深センよいとこ、1度はおいで♪先週まで毎日とっても暑かったのに、最近はやけに涼しい。広東省は暴風雨警報が出ているらしい。毎日バケツをひっくりかえしたような大雨が降る。今日はどちらかと言うと寒いくらい。ただいまの気温は19度。まあ暑いよりはこのくらいの気温の方が過ごしやすいけれど。

うちのマンションの庭には、ノラ猫がいっぱいいるのだけど、今朝あった猫はずっとくしゃみをしていたよ。この寒さで風邪ひいたのかな。暑くなったり、寒くなったり、体調を崩しやすいのは人間だけじゃないみたい。

2011.05.18

木綿花

$深センよいとこ、1度はおいで♪道を歩いていると、綿毛が飛んで来た。タンポポの綿毛をまとめたような感じ。よく見ると、本物の綿みたい。

正体は木綿花の綿毛。4月に赤い花を咲かせ、5月になると綿をつける高木樹。街路樹によく使われるので、きっと見た事がある人も多いはず。網を持って綿を集めている人も見かけるので、布団に入れたり、本物の綿としても使えるのかも。昔通っていた、語学学校のそばにこの木があり、この花を見ると、深センに来たばかりの頃を思い出します。

2011.05.17

音楽会のお知らせ

深セン音楽振興会から、コンサートのお知らせ
今週土曜日ですが、チケットがまだあと若干残っているそうです。

オペラ、フルートを楽しむ夕べ
5月21日(土)5時半開場 6時開演
場所は華僑城 华夏艺术中心
インターコンチネンタルホテルの向かいです。
指定席260元、自由席200元

収入は必要経費をのぞき、東日本大震災に寄付されるそうです。
お問い合わせは、日本料理横浜 河野様まで
0755-2669-5557 / 15013878136

2011.05.13

モスクにて

アラビア語を勉強しております。そんなわけで、ムスリムの友達がいます。
自分はムスリムではないし、とてもなれそうもないのだけど、(豚肉を食べない、酒を飲まないのはなかなか難しいよ。)友達につれられて、九龍のモスクに行ってきました。

とりあえず中に入るには、ヒジャーブ(ベール)、長袖、長ズボン着用など、できるだけ露出の少ない服を着ます。靴を脱いで中に入ります。男性と女性とでお祈りをする場所が分かれています。女性用の場所は右手階段を上がった2階にあります。

初めて来たというと、周りの人たちが色々助けてくれて、とりあえず、白いヴェール、スカートを身につけ、お祈りが始まるのを待ちます。お祈り開始の放送が流れると、かけ声にあわせて、立ったり座ったり、祈ったり、よく覚えてませんが。。


お祈り方法は私は詳しくないので、yukikoさんのページをご覧ください。
http://homepage1.nifty.com/yukiko_world/Islam8.html

最後は右を向いて「アッサラームアレイコム」左を向いて「アッサラームアレイコム」と言っておしまい。

友達にしきりにムスリムであることのメリットを強調されましたが、本当になれる気がしないのよ。生まれて来てこのかた、宗教とはほど遠い生活をしているので。でも、いい経験になりました。助けてくれた皆さん、ありがとう。シュクランジャジーラン!

2011.05.11

angelo イタリア料理

深センよいとこ、1度はおいで♪友人と久しぶりのディナー。色々悩んで決めたレストランは、海上世界のAngelo。イタリア料理のお店で、かっこいいお兄さんがすてきな笑顔で出迎えてくれます。

ピザ(たしかNo4)90元、パスタはトマト風味のペンネ80元。ピザはトマトベースでサラミ、モッツァレラチーズ、オリーブのトッピング。想像以上に大きいのが出て来たけど、深センで食べた中で一番おいしかった!ペンネはピザで格闘してるうちに冷めてしまい、なんとなくいまいちでした。以前食べたのカルボナーラの方がおいしかった。


深センよいとこ、1度はおいで♪お客さんの90%は西洋人。あ、中国人もいると思ったら、日本人だった。久しぶりに会った友達と話がはずみ、あっという間に時間が過ぎました。楽しかった!ビールを飲んで合計320元。とてもすてきなお店で、中国にいることを忘れさせられる時間でした。

注文をとってくれたのは、イタリア人のお兄さん。ちょっとイタリア語を勉強していたので、Sei Itariano? Io studio Italiano.と言ってみたら通じた。でも他は忘れてしまったので、会話にならず。かろうじてJaponese.は聞き取った。最後にSei molt bella!と言われた。これって英語のHave a nice day!みたいな感じで使う感じがする。歌うようなイタリア語が大好き。誰かイタリア語の先生いませんかね。勉強したいー。え、中国語や英語の方をまず勉強しろって?


Angelo (艾嘉路意大利餐厅)太子路店
南山区太子路太子广场G12号 26825927


2011.05.07

明華軒

深センよいとこ、1度はおいで♪明華国際会議中心の1階にある中華レストラン、明華軒に行きました。土日祝日限定で飲茶1品8.8元です。いつも通り蝦餃子、シューマイ、小龍包、春巻、お粥、大根餅、腸粉を注文。

全体的に小ぶりな感じだけど、どの飲茶も上品な味でおいしかった。腸粉は中に何も入ってないタイプ。バウムクーヘンみたいに何層にもなっていて、もぎゅもぎゅとおいしい。あと春巻き、大根餅がおすすめです。

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

天井がガラス張りになっていて、太陽が顔を出したとたん、お店の中が明るくなりました。店員さんも笑顔でてきぱきしていて、感じのいいお店でした。

南山区龟山路8号明华国际会议中心1楼
TEL:0755-26689968
飲茶8.8元は、土日祝 7:00-14:00
別途10%手数料がかかります。

2011.05.05

香港科学館

Img_0564さて、その後はどこに行こうと聞いたら、香港科学館!だそうで。ちょうど水曜日で無料の日ということを思い出し行く事にしました。そのままMTRにゆられてホンハムまで行き、駅から徒歩10分ほどで着きます。

4フロアーに分かれていて、電気、磁気、エネルギー、生命などなど科学に関する内容がおもしろわかりやすく展示してあります。久しぶりに行ったら、地下コーナーが模様替えされていました。最新技術を使っていて、大人でも楽しめます。子供用の展示は3階にあります。

一日何度かの屋上にあるレールにボールが転がります。チビが小さい時に見に来たななんて、昔を思い出しました。毎週水曜日は無料ですが、混雑しているのでゆっくり見るには、他の平日に行く事をおすすめします。


Img_0559_2Img_0566


Img_0554Img_0548


香港科学館(サイエンスミュージアム)
http://sc.lcsd.gov.hk/gb/hk.science.museum/index.php
香港九龙尖沙咀东部科学馆道二号
2732 3232

Open hour:月火水金は午後1時から夜9時まで、土日、祝日は朝10時から夜9時まで
木曜日定休

香港鉄道博物館

Img_0490中国にもゴールデンウィークがあって、なぜか今年は5連休。(学生だけね)学校からの連絡帳には、3日から学校と書いてあったので、チビが「今日は休み!」というのを信じず、スクールバスのバス停まで送って行ったら、学生は誰もいず、バスも来なかった。。すまん、ちび。というわけで、急遽お休みになり、「どこに行きたい?」とチビに聞いたら、「電車博物館!」というので、行って来た。
Img_0491Img_0520

Img_0502Img_0504

Img_0492
MTR太和駅から徒歩10分ほどの場所にある、無料の博物館。リタイアした旧式のディーゼル車や客車がおいてあり、客車には実際に乗る事ができる。線路もあって、電車好きの子どもにおすすめの場所だ。

香港鉄路博物館
香港新界大埔大埔墟安富道
TEL:2653 3455

2011.05.02

最近のニュース

深センよいとこ、1度はおいで♪中国は4月30日、5月1、2日と3連休でした。ドンガンのホテルに遊びに行ったり、友達の家でWiiをして過ごしました。急に暑くなり、5月1日からマンションのプールもオープンしたようです。

深センでは、5月1日より室内の公共場所での禁煙が実施されました。ホテルやレストラン、バー、病院や電車の待合室などが含まれます。本当に実施されているかがわからないのですが。。この前、愛煙家の友人と一緒にたばこを買いに行った時、マイルドセブンが1箱10元、カートンで90元でした。安いですね。室内全面禁煙より、日本みたいに値上げをすれば、禁煙家が増えるのではないかななんて、嫌煙家の私は思います。

もう1つ、先日タクシーに乗った際に、ガソリン代として3元徴収されました。以前からメーターの料金+2元払っていましたが、以降は+3元の支払いになります。メーターの変更は簡単にはできないのかな。毎回計算しなくてはならないのがめんどくさいです。どこもかしこも値上げでイヤになりますね。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »