« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.23

绝味鸭脖

深センよいとこ、1度はおいで♪深センのあちこちにある絶味鸭脖。鴨肉や鶏、豚肉、レンコンやピーナッツなどを辛く味付けした物を売ってます。メインは鴨の首だそうで、、ワールドカップの時には、持ち帰りの人の長蛇の列ができたそうです。

「これ食べた事ない」と話をしていたら、中国人の友達がおごってくれました。小さなお店のガラスケースに、辛そうなお肉が並んでます。見てもどこの部分だかわからない肉もあり、とりあえず無難そうな骨付きのお肉を選びました。(6元)

深センよいとこ、1度はおいで♪辛いのか辛くないのかと聞かれ、もちろん辛くないのを注文し、おそるおそるかじってみたら、意外においしい!臭みもなくて、ビールにあいそうな味です。意外にいけるけど、自分で買う勇気はないなぁ。6元も中国にしては、けっこう高いほうですね。

绝味鸭脖(东门街店)
罗湖区东门步行街名仕商城未来楼1楼
TEL*81621715
http://www.juewei.cn/

手打ちうどん福富 香港(太古)

久しぶりに太古へお買い物。ジャスコも、ユニーもあるので、日本のものを買いたい時には、なんとなく足が向かいます。深センからだと、かなり遠いんだけどね。旧正月前なので、どこのお店もSALE! SALE!! SALE!!! 何も考えずに土曜日の午後にいったので、すごい人ごみで買う気力もなくなり、結局、疲れたーというチビに負け、フードコートで早めの夜ご飯。

太古城の3階にフードコートがあり、ふと見つけたお店です。店先でたこ焼きをやいていて、手打ちうどんを作ってたので、なんとなく入ってみました。

私はうどんとたこ焼きのセット38HKD。うどんは手打ちなので、太さがまちまち。もう少し細めでもいいかな。スープはちょっとしょっぱい感じ。たこ焼きは、想像以上においしかった。

お腹いっぱいになったら、買う気力もなくなり、太古を後にしました。ユニーの食料品も見れなかった。。まあ、無駄遣いしなくてよかったということで。

太古太古城道18號太古城中心一期3樓大食代

2011.01.10

樟木頭観音山公园

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪


深センよいとこ、1度はおいで♪わざわざ東莞(ドンガン)の樟木头(ジャンムートウ)に行ったのは山登りが目的。有名な観音山に行きました。

観音山は標高488mで、本気で登山するとかなり疲れる。ので、最初は有料の登山バスにのって、途中まで行き、そこから徒歩で山頂をめざします。意外に人気なようで、登山バスも10分ほど待ちました。道が狭いところは順番待ちしなければなりません。階段が急なところもあるので、ちゃんとした靴を履いていくのをおすすめします。まあ、中にはスリッパの人もいたけれど。

山道を30分くらい歩くと、ようやく山頂に着きます。山頂にはお寺と大きな観音像があり、樟木头の街が見下ろせます。天気はいいのに、相変わらずけむっていて、よく見てなかったけどね。お寺でおまいりしてから頂上でしっかり休憩し、体力を回復させてから下山しました。久しぶりの山登りは疲れたわー。


深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

$深センよいとこ、1度はおいで♪


樟木头观音山公园
http://www.guanyinshan.com/

樟木头三正半山酒店

深センよいとこ、1度はおいで♪どうやら記事は書けるようなので、続けて書いて行きます。だいぶ前に行った東莞(ドンガン)旅行の話です。

ここ数年、広東省は新しいホテルが増えて、宿泊先の選択もずいぶん増えましたね。とはいうものの、遊びに行くときは何となく以前行ったことのあるホテルを選んでしまうのも事実。三正半山酒店は東莞にいくつかある高級チェーンホテルで、2000年オープンのこのホテルは、東莞では歴史のあるホテルのうちの1つ。08年に改装したらしく、そんなに古い感じはありません。室外プール、室内プール、あと大きなクラブがあります。

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪予約した部屋は、街が見下ろせるすてきな景色。1泊するには十分な広さで、バスタブもありました。まだちょっと寒いけれど、屋外プールで遊びました。室内プールは、水が冷たくて入れなかった。

夜ごはんは、2階のレストランでビュッフェディナー。生演奏のバンドがあって、雰囲気がとてもよかったです。料理は思ったより種類が色々あってよかったです。カマンベールチーズがあったので、思わずワインを注文してしまいました。お腹いっぱい、幸せな時間を過ごせました。(つづく)

樟木头三正半山酒店
http://www.hotelgoodview.com
深センからのアクセスは、広深鉄道で樟木头駅下車。駅からタクシー。

2011.01.09

KKモール

深センよいとこ、1度はおいで♪羅湖にできたKKモールに行ってきました。高さ441.8mの深セン一の高層ビルだそうです。最寄り駅は、地下鉄大劇院駅。駅からはそれほど近くはないけれど、地下鉄のB出口すぐに案内板があります。お昼時にいったのだけど、近くを歩いているのは工事現場のおじさんと学生だけ。なんだか不安になりつつ、ショッピングモールへGO.

羅湖にできた最大級のショッピングモールということで、かなり期待をして行ったのだけど、お店は3分の2程度しか開いてなくて、なんだか閑散としてました。でも、armani、i.t、H&M、Mango、ZARAなどのお店、映画館やバーガーキング、香港で有名な翡翠拉麺小龍包があります。地下には、bltというスーパーマーケットもあります。あまり時間がなくてゆっくり見れなかったので、またお店が揃った頃に行こうと思います。

KK MALL 京基百纳空间 购物中心
深圳市罗湖区深南东路5016号京基百纳空间

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

吉野家 

深センよいとこ、1度はおいで♪蛇口に吉野家ができた!とうわさは聞いていたけれど、どこにあるのかいまいち不明。先日散歩の途中で見つけたので、入ってみました。海上世界の前の道を、福田区方面に向かってずーっと歩くと右手にあります。できたばかり(オープンは昨年10月頃)なので、お店の中はとってもきれい。

注文はいつもと同じ、牛丼(牛肉飯/細)19.5元 ドリンク、キムチ付き。深センのはあちこちお店があるけれど、どこで食べても味は同じ気がする。久しぶりの吉牛は、おいしかった。

深センよいとこ、1度はおいで♪お昼時なのに、お客さんが全然いなくて、大丈夫かなーちょっと心配。南海玫瑰园に近いので、配達はわりと多いみたい。蛇口という場所柄か、お客さんは全員外人でした。つぶれないでがんばってくれー。

吉野家
南山区公园南路海湾广场裙楼1楼A108-114号(近新一佳商场) 公交查询 | 驾车查询
TEL: 0755-26804007

日本料理 加藤

深センよいとこ、1度はおいで♪南山区南海大道沿いにある日本料理店「加藤」でランチを食べました。日本人オーナーのお店で、おいしいと聞いていたので前から行ってみたかったのですが、なかなか機会がなくようやく行くことができました。お店に入るのに、階段を上がるのが一苦労。日頃の運動不足がたたってます。店内はカウンターと、個室風の席がならんでいて、奥の個室では日本人の団体の方が宴会をしてました。

私が注文したのは、寿司ランチ(45元)。つきだしは冬瓜とひき肉の煮物。ただのつきだしだけど、おいしい!こんなおいしい料理が自分も作れればいいのになぁ。寿司ランチの内容は、おそばとお寿司6種、サラダ、茶碗蒸しのセット。大食の私にはちょっと足りない感じだけど、ダイエット中なのでちょうどいい感じ。お寿司はちゃんとした日本料理店の味でした。サラダもドレッシングがおいしい。



深センよいとこ、1度はおいで♪旦那さんは、信州なんとか定食(名前忘れた。)おそばにうなぎ丼、天ぷら、煮物がついてます。これは、ボリュームたっぷりで、男の方も満足すると思います。天ぷらがかりっとあがってておいしかった。

チビにはトンカツ定食(45元)ごはん、みそ汁、トンカツ、煮物、茶碗蒸しのセットです。トンカツもおいしかったし、次回来る時はお腹いっぱいになるこれを頼むと思います。ちょっと前に行ったので、メニュー&値段は変更になっているかもしれません。場所も便利で、いいお店ですね。


深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

加藤日本料理
南山中心區南海大道海典數碼城南側
(0755) 8603 0911

2011.01.08

重慶マンション カレー

深センよいとこ、1度はおいで♪シンセンで2度ほど、インドカレーを食べに行ったけど、私の苦手なパクチーがいっぱい入っていて、あれ?香港で食べたカレーは、パクチーがはいっていなかったような、、と思いたって、友人を誘い、香港の重慶大厦(チョッキンマンション)に行ってみました。

このビルは入るのが思いっきりためらわれるけど、おいしいカレーのお店がたくさんあるので、勇気を持って進む。以前に比べるとずいぶんきれいになった気がする。入って左の奥の方のエレベーター(エレベーターが2つあるけど、右が奇数階止まりなので、右のエレベーターに乗る)で、3階まで行く。運がよければ、お店の営業のお兄さんが案内してくれる。Member Onlyとお店のドアに書いてあるけど、気にせずドアを開ける。

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪写真左から順に、20.Chikin Tandoori 30HKDタンドリーチキン、みんなでシェア。やわらかくて、カレーをつけて食べた。
88.Sag Paneer 50HKD チーズ入りほうれんそうカレー、カッテージチーズが固まりで入ってます。ぜんぜんほうれん草っぽくなくて、それほど辛くなくておいしい。
49. Chicken Delhi Special 60HKD デリクラブ特製カレー 鶏肉入りで辛みが足らない気がしたけど、でもおいしい。
どちらのカレーも、全然パクチーくさくない。深センのインドカレーにはあんなにいっぱいパクチーがはいってるのに。

24.Cheese Nan 18HKDチーズナン、ナンにチーズが挟んである。これはおすすめ。
30.Nann 12HKD 普通のナン。あとごはんを頼んだ。カレーにはごはん!と思ったのだけど、多すぎた。
コロナビールなど飲み物を頼んで、お会計は1人80元。インドカレーは香港に限る。また食べに来よう!

新德里餐廳 The Delhi Club
尖沙咀彌敦道36-44號重慶大廈C座3樓3室
Room 3, 3/F, Block C, Chungking Mansion, 38-44 Nathan Road, Tsim Sha Tsui
TEL: 2368 1682

2011.01.07

文具市場

深センよいとこ、1度はおいで♪香港に遊びに行った帰りに、時間があったので、近くの福田文具玩具市場に行きました。ちょっと前までクリスマス用品が売っていたお店が、すっかり旧正月用品のお店に変わっていました。正月飾り、お年玉袋、カレンダーなどが売っています。

今年の旧正月の1月1日は2月3日。まだまだ先と思っていたけれど、もう目の前。それより先に家中でかかっている風邪をなんとな治さないとね。毎年恒例の花市場にもまだ行けてません。(涙)

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

福田区の文具市場は移転しました。
移転先は福田区上歩南路国企大厦です。2011年秋現在

2011.01.05

菌香園 珠海

深センよいとこ、1度はおいで♪珠海市内では、キノコ鍋を食べました。メニューには、色々なキノコが並んでます。まず鍋のベースを選んで、好きなキノコを選びます。だけど、見たこともないキノコがいっぱいあって、悩む悩む。というわけで、お手軽の鍋セットを選びました。鶏半羽、キノコ鍋&キノコ3種類、キノコチャーハンのセット、2ー3人前で118元

届いたこげ茶色のスープを見て、味にかなり不安だったけれど、臭みがほとんどなくておいしかった!お鍋の具は、店員さんがお椀にとってくれます。ありがとー。

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪


深センよいとこ、1度はおいで♪何よりおいしかったのは、キノコチャーハン。またキノコチャーハンを食べに行きたいです。

菌香园 (凯迪克酒店店)
珠海市香洲区九洲大道东1197号凯迪克酒店
TEL: 0756-3226005

珠海 海泉湾度假区 その2

深センよいとこ、1度はおいで♪翌日は、同じ敷地内にある神秘島という遊園地へ。ジェットコースターや滝下り、お化け屋敷など、大人向けの乗り物も色々会って楽しそう。だけどチビはどれも怖い怖いと言って、子供用のミニSLやぐるぐるまわるロケットくらいしか乗れませんでした。無理矢理子どもを乗せるのもどうかと思うしね。そんなわけで、高い散歩コースとなりました。祝日だった事もあり、昼過ぎにはほとんどのアトラクションに長蛇の列ができていました。

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪某テレビ番組に出てきそうなアスレチックがありました。下に浅いプールがあり、たまたま挑戦したお兄さんが、思いっきり水に落ちてました。笑わせてもらいました。ありがとう。

神秘島
大人110元、子ども55元(身長1.2~1.5m)
open hour: 9:00-18:00

2011.01.04

珠海 海泉湾度假区 その1

深センよいとこ、1度はおいで♪お正月に珠海の海泉湾に行きました。深センからのアクセス方法は、蛇口フェリーターミナルからフェリーで珠海の九洲港まで行き(約1時間)、そこからホテル行きのシャトルバスがでています。ホテルは珠海の西側のはずれにあり、珠海市内からバスで更に約1時間かかります。


深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪
深センよいとこ、1度はおいで♪我が家は開業した当時に行ったことがあるので、これで2度目。温泉、遊園地、劇場のあるリゾートホテルで、ホテルは天王星と海王星の2カ所があります。今回は海王星に泊まりました。ベランダつきでシービューのお部屋でした。広くて快適~。部屋では無料でインターネットができます。テレビはNHKも見れます。

移動ですっかり疲れたので、到着後はまず夕ご飯。ホテル内の茶米香という中華レストランに行きました。潮州料理のお店です。まずは珠海ビールで乾杯。豚肉の炒め物、野菜のニンニク炒め、ゆば巻き(?)、チャーハンを注文しました。豚肉の炒め物がおいしかった!ゆば巻きは、ちょっとくさみがありいまいち。珠海ビールもなかなかいけます。


深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪


深センよいとこ、1度はおいで♪食事後に温泉に行きました。温泉は別館にあり、室内、屋外、マッサージルームやプールもあり、かなり広いです。海水を使った温泉で、色々なテーマに沿ったお風呂がたくさんあります。例えば死海をイメージした塩分濃度が濃い温泉や、中国っぽいお風呂、西洋風の壁のトルコ風呂、日本風の熱海(どこが日本風だかさっぱりわからなかったけど)などなど。チビは、子ども用の遊具のある温泉で友達と遊んでいました。岩盤浴やサウナ、お魚さんのいる温泉(ドクターフィッシュ)もあったよ。お正月ということで、お客さんがとても多くて、なんだかのんびりできなかったけれど、まあ、こんなもんでしょう。

紅白を途中まで見てから温泉に行ったのだけど、うっかり時差を忘れて部屋に戻ったのが11時15分。日本では年が明けてしまってました。ゆく年来る年も見れなかった。(涙)


深センよいとこ、1度はおいで♪朝食つきのプランだったので、翌朝はホテル内のレストランで朝食ビュッフェ。屋外席もあり、雰囲気はなかなかすてきでしたが、中華風のビュッフェメニュー。お粥、点心、さつまいも、とうもろこしなどなど。パンやサラダやソーセージとかもあったけど、正直ちょっと微妙でした。とはいえ、ホテル付近には大きなレストランはないので、他に選択はなさそうです。

すてきな年越しを過ごしたつもりだけど、ブログに書いてみたらついついぐちっぽくなってしまった。細かいところを気にしなければ、すてきなホテルですよー。

海泉湾度假区(Ocean spring resort)
http://www.oceanspring.com.cn/
パッケージで、温泉チケット2名分、ショーか遊園地のチケット2名分、朝食込みで1280元でした。

2011.01.03

誕生日ケーキ

深センよいとこ、1度はおいで♪新年好!旧正月が明けました。今年は暖かい旧正月休暇でしたね。明日から一応平常の毎日で、会社や銀行などが始まるようです。

私事ですが、先日誕生日を迎えました。いくつになったか考えると、なかなか微妙な気持ちですが、まあ、誕生日はうれしいものです。旦那さんがケーキを買ってきてくれました。ジャスコに入ってる日本のケーキ屋さんと指定したら、ココパークのBaker180ではなく、新洲店のLA BOHEMEのケーキになりました。おかしいなぁ。2ポンドで108元。

甘さ控えめとお願いして作ってもらったので、スポンジは甘くなかったのですが、クリームが甘い~。スポンジの中のフルーツは缶詰のみかんやパイナップル。上にはいちごやぶどう、チェリーが載ってます。久しぶりにイチゴショートを食べましたが、日本のケーキに比べると、やっぱりあと一歩という感じでしょうか。でも、中国のケーキのわりにはおいしいです。

LA BOHEME
福田区新洲路 ジャスコ内1階

Bohemeのお店は閉店しました。2011年秋現在

2011.01.02

地下鉄2号線 開通!

あけましておめでとうございます!皆様どんな年越しでしたか?
我が家は、珠海の温泉に行ってきました。まあその話はまた次回ということで。
年明け早々、寒くてふるえています。ただいまの気温は6℃、家でもコートを着込んでます。

深センよいとこ、1度はおいで♪12月28日に開通した地下鉄2号線に乗りました。世界の窓から、海上世界や蛇口フェリーターミナルを通り赤湾が終点です。端から端まで23分で、約10分間隔で運行しているそうです。今は試験期間だそうで、朝7時半から夜7時半までという微妙な時間帯のみの運行(週末は夜8時まで。)いえ、ないよりいいんです。南海大道の渋滞がこれで少し軽減されるかな?

海岸城近くにも、后海という駅ができました。保利文化広場(丸い劇場)の近くにE出口があります。南山在住の方にとっては、とても便利になりますね。左下の地図は、地下鉄完成予定図。今は1号線、2号線、4号線(開通してるのは一部分のみ)いつになったら、地下鉄であちこち行けるようになるのかな。

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »