« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010.12.25

香港セントラルのクリスマス風景

Img_9339深センも大きなショッピングセンターでは、すてきなクリスマスの飾り付けがあるのですが、やっぱり香港にはかないません。毎年この時期に香港に遊びに行くのが我が家の習慣。

セントラルのHSBC銀行前の広場では、大きなクリスマスツリーが飾られます。行く途中にIFCに行ったらクリスマスイベントがやっていました。音楽にあわせて踊ったり、ピエトがアクロバットをしていました。なかなか大掛かりなイベントです。詳しくは下記サイトをご覧ください。
http://www.ifc.com.hk/en/mall/happenings_ifc_toy_castle.html

Img_9352Img_9357

Img_9380_2


2010.12.20

クリスマス風景 in 海岸城

深センよいとこ、1度はおいで♪毎年クリスマス前は、香港にクリスマス風景&イルミネーションを見に行くのだけど、今年は色々あってまだ見に行けてない~。でも、深センのクリスマス風景も年々きれいになっていく気がします。

写真は南山の海岸城。なんだか去年と同じ気もしないでもないけれど。夜景もきれいでした。今週はようやく香港に遊びに行けそうです。


深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

2010.12.18

文具市場

深センよいとこ、1度はおいで♪
クリスマス前につい行きたくなる文具市場。今年ものんびりバスに揺られて行ってきました。1階は文房具、2,3階はおもちゃ、子ども用品、かばん、タオル類、キャラクターグッズ、雑貨などのお店が色々並んでいます。ハローウィン、お正月などの前は、イベントグッズのお店もあります。今はクリスマスツリーの飾りが並んでいて、とてもきれいです。

チビがクリスマスプレゼントにヨーヨーが欲しいというので、探しに行きました。あちこちのお店で値段を聞いたら、店によって言い値が違う!とあるヨーヨーの底値は35元、一番高いのお店では100元。まったく同じ物なのにねー。チビがほしがっているヨーヨーは10元。これは偽物だろうなぁと悩んだあげく、結局トイザラスで買いました。安物買いの銭失いをさんざんしたので、最近は値段の安さにつられて買わなくなりました。

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

笋岗文具玩具批発市場(罗湖区宝安北路3号)
バス 笋岗仓库下車すぐ
http://shenzhen.8684.cn/z_e1e03916

2010.12.14

クリスマスコンサート

友人がクリスマスコンサートを企画したので、お知らせします。

クリスマスの夜に、心いやされるフルートの演奏とおいしいお食事はいかがですか?
お友達も誘って、是非皆様でおでかけください。

日にち:12月25日(土曜日)
時間 :午後5時30分開場 ディナービュッフェ
    午後7時      フルート演奏
場所 :蛇口 南海酒店Gフロアー シービューコート
費用 :大人290RMB 小学生250RMB
フルート演奏 :浅川 由美さん
チケット連絡先:日本料理「横浜」
TEL:0755-2669-5557

要事前申し込み、参加は小学生以上

すでに定員に達したそうで、申し込みは締め切りました。

2010.12.10

アメブロユーザーへ 写真アップの裏技

長い間、ブログを休んでいたのは、理由がありまして、、。
写真のアップ方法を忘れてしまったのです。
というわけで、次回また忘れたときのための覚え書き。

2つの写真を横並べにする方法。
1.画像をクリック、「左に配置」を選び、写真を2枚ブログにはりつける。
2. その後、「」出てきたタグをよくよく見て、"clear:both;float:left;"を見つける。
3. clear:both;を削除し、2枚とも"float:left;"にする。
4. 写真と写真の間にスペースをいれない。

写真と写真の間に、空間を入れたい時。

タグをいれる

あと、横並べにした写真を「右に配置」にしたいのだけど、これがわからん。
タグを説明したサイトは色々あるけれど、もともと基本の知識がないので、見れば見るほどわからない。

2010.12.09

千味涮(火鍋)

深センよいとこ、1度はおいで♪ここ数日、急に寒くなりました。とはいえ、気温はせいぜい15度くらいなので、この程度で寒いと言っていたら、日本在住の方に笑われそうですが。こんな寒い日は鍋が食べたくなります。中国では「小肥羊」が有名ですが、「千味涮」に行きました。深センにも10店舗ほど支店があります。

このお店のいいところは、調味料のカウンターがあって、自分好みのタレを作る事ができます。私はいつもゴマだれにネギですが、醤油、お酢、辛タレなど、色々揃ってます。

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪注文は、オーダーシートに記入するだけなので簡単。でも中国語なので、わからないやつは適当に頼んでみます。いつも私が注文するのは下記の通り。

大骨鍋(トンコツスープ) 10元(大) / 6元(小)
优质肥肉(牛肉) 25元
大白菜(白菜) 6元
皇帝菜(春菊みたい)8元
金针菇(エノキ) 16元
白豆腐(豆腐)6元
水晶粉(麺の一種) 元6

鍋(スープ)の小を選ぶと1人用の小さい鍋が出てきます。カウンターで、1人鍋をしている人もいました。自分で具を選んで注文するのがめんどくさい人は、套餐(セット)もあります。1~4人用まであるので、それにチェックを入れればOK.

深センよいとこ、1度はおいで♪鍋の最後は、ごはんと卵を頼んで、雑炊にしました。おいしかったー。会計忘れちゃったけど、ごきげんにビールも頼んで、1人50元強だったはず。お腹いっぱいで、幸せな時間を過ごせました。

千味涮(金光华分店)
罗湖区人民南路金光华广场B2-015B
TEL: 0755-82611502

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »