« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010.11.27

Fringe Festival 南山 海岸城

$深センよいとこ、1度はおいで♪久しぶりに南山の海岸城に行ったら、すっかりクリスマス一色。気がつけば11月ももう終わり。

2階屋外の広場に人だかりができていたので、のぞいてみました。Fringe Festivalというイベントで、12月4日から12日まで、パレードや歌、舞台、映画、ハンドメイド教室などが開催されます。
あれ?まだ12月4日になってないぞ。というわけで、パレードとか舞台とかはなく、ただフリーマーケットみたいな感じの色々な出店が出ていました。芸術という趣旨なので、手作りのものや雑貨がメインです。
HP:http://szfringe.org/history.asp
海岸城 
南山区海德三道と文心五路の交差点付近
バス:海岸城下車すぐ

追記 12月4日に見に行ったところ、マーケットはなく、舞台でショーをしていました。

南山服装城

深センよいとこ、1度はおいで♪羅湖にも服装城があるけれど、前から気になっていた南山服装城に行きました。花園城の近くにあります。建物は3階建てで、小さなお店が何軒も集まっています。

女性服のお店が多いですが、子供服や男性もののお店もありました。おしゃれといえばおしゃれなのだけど、どのお店も売っているものが冬物の服。寒いのもあと少しだーなんて考えて、結局何も買いませんでした。まあ、その日が暖かかったこともあるけどね。

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪プラダやグッチなどを売っているお店がありました。誰もいなかったので、こっそり隠し撮り。羅湖じゃなくても売ってるのね。

南山服装市場
南山区 南海大道と東濱路の交差点の北西(レストラン東北人の近く)

南山賽格

深センよいとこ、1度はおいで♪華強北の賽格广场はパソコン、携帯、付属部品などを売っている有名なビル。でも、いつ行っても人がいっぱいで、買い物しなくても行くだけで本当に疲れる。先日、南山にも賽格があるよと友達に教えてもらったので、行ってみました。

建物は3階建てで、1階は携帯やデジカメなど、2階はパソコン、プリンターなど、3階はソフトや付属品、修理屋さんなどが入ってます。華強北ほど広くはないけれど、とりあえず欲しいものはおいてそうです。ただ見てるだけなのに、「你想买什么?(何が欲しいの)」と片っ端から聞かれるので、のんびり見れません。

深センよいとこ、1度はおいで♪私が欲しかったのは、Macbookのキーボードカバー。でも型番を控えるのを忘れて、買えなかった。でもだいたい200元ちょっと。

ここで、iPadならぬePadが売っていて、悪くないよとの評判を聞いたので探してみたのですが、見つかりませんでした。(あ、偽物を買うのは犯罪です。)


深センよいとこ、1度はおいで♪もちろんここは市場なので、値札の書いていないものが多く、値段交渉が必要です。すぐ近くに、苏宁(蘇寧)などの電気屋さんが色々あるので、まずそちらで下見をして、だいたいの値段を頭にいれてから買い物に行くとよいかもしれません。賽格は偽物も売っているので買うときには、要注意が必要です。

南山赛格
深圳市南山区南山大道赛格电子市场
バス 南山医院東の南側

ボンベイ Bombay Indian restaurant

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪


深センよいとこ、1度はおいで♪海上世界にあるインド料理屋さんのボンベイに行きました。屋外にも席がありますが、少し肌寒かったので店内へ。清潔そうなお店です。

注文したのは、骨なしのタンドリーチキンとエビカレー、ナンと白飯。牛肉と豚肉はメニューにありません。タンドリーチキンは、熱々の鉄板に乗ってきます。柔らかくておいしかった。でもけっこう辛い!

深センよいとこ、1度はおいで♪エビカレーは、パクチーが思いっきり入ってるんだよねー。一生懸命パクチーをのけながら食べました。トマト風味で、私的にはかなり辛い。ナンにのせて、おいしくいただきました。インドカレーって、パクチー入ってましたっけ?香港の重慶マンションでは、そういう記憶がなかったのでなんだかびっくり。

カールスバーグの生ビール大(30元)と一緒に、おなかいっぱい食べました。お会計は230元ほど。ごちそうさまー。


ボンベイ(インド料理) Bombay Indian restaurant
中国深圳蛇口太子路海上世界商铺116号
Shop No. 116 Sea World, Taizi Road, Shekou,
TEL: 0755 26676049

2010.11.24

印鑑

深センよいとこ、1度はおいで♪クリスマスもあっという間に過ぎ、もうすぐお正月。中国では1月1日だけがお休みだけど、今年は2日が日曜日なので2連休。けれども日本のような年末気分はあまりありません。

先日、友人が本帰国することになり、悩んだ結果、印鑑をプレゼントすることにしました。香港なら上環のはんこ横町(文華里)が有名だけど、深センだとどこで売ってるのかわからない。とりあえず、文房具屋さんかなと思って、南山書城に行ったら売っていました。

書城の4階(文具売り場)に習字コーナーがあり、そのそばに石が売ってます。石はの値段は10元程度から。すてきな石だなと思って値段を見たら300元でした。石を購入してから、4階エレベーター横の絵画教室で文字をほってもらえます。篆刻は文字の大きさにもよりますが、1文字40元~。できあがりまで、2、3日かかります。そんなわけで、できあがったのが右の写真。名字なんだけど、何て書いてあるのか読めないわ~。

今年はブログを書く気にならず、しばらく休んでしまいました。来年はがんばって書きたいな。
みなさまよいお年をお過ごしください。

2010.11.12

四海公園

深センよいとこ、1度はおいで♪12月になりました。朝晩だいぶ涼しくなりましたが、日中はあたたかく、過ごしやすい毎日です。散歩がてらに南山の四海公園に遊びに行きました。

蛇口地区で最大の公園で、無料で入れます。大きな湖が公園の真ん中にあり、釣りをしている人や、家族連れの人たちが散歩していて、のんびりとした雰囲気です。有料でボートにも乗れます。もうそろそろクリスマス!なんて感じは全くなく、蓮の花がきれいに咲いていました。このまま暖かい日が続けばいいな。

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

四海公園 バス花果山下車すぐ
南山区蛇口工業七路の北側、公園路の東側

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »