« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010.10.01

ドナドナ

深センよいとこ、1度はおいで♪ドンガンからの帰りの車中。車に乗せられた豚ちゃんに遭遇。

「かわいそうだからお肉は食べません」という友達がいるのだけど、その気持ちはよくわかる。でもなかなかベジタリアンにはなれないんだな。だって、焼き肉も、鶏の唐揚げも、ハンバーグも、ラーメンも食べられないなんて、私には無理だー。ごめん、豚ちゃん。

优佳一日本料理

深センよいとこ、1度はおいで♪ずいぶん昔に行ったお店だけど、せっかく写真を撮ったので今更だけどアップします。羅湖の地王ビルの中にある优佳一日本料理です。

お店はいってすぐ右手にお座敷があり、人数が多かったのでそこを貸し切って使わせてもらいました。なんちゃって日本食店で、味はどうなの~?と思っていたのだけど、ごはんがおいしいと聞いてちょっと安心。お友達おすすめの鳥の照り焼き定食を注文。ちょっと甘い味つけだったけれど、おいしかった。食後にコーヒーなどがついて、48元+10%サービス税。うん、なかなかいいね。同じ値段でランチセットもあります。

优佳一日本料理
罗湖区深南东路5002号地王大厦B1
电话: 0755-82460398

鑫泰(COCO Park店)

深センよいとこ、1度はおいで♪海岸城のお店がおいしくて、思わず会員になってしまった。というわけで、ココパーク店にも行ってみました。注文したのはシーフードグリーンカレーとサテ。グリーンカレーはココナッツミルクがよく聞いていて、全然辛くない。いまいちパンチがないね、といいつつ、無料でお変わり自由のごはんと一緒に食べました。

サテは豚肉と鶏肉と牛肉の3種類。豚肉がおいしかった。2人でいったので、色々頼めなかったけれど、うーん、海岸城のお店の方がおいしい気がするな。ここは生ビールがあって、ピッチで頼めるのがすてきです。数年前に来た時は、蝦カレーと豚の首肉のローストがおいしかったのを思い出しました。

鑫泰(COCO Park店)
福田区福华三路COCO Park3楼
TEL:25313918

丹桂軒

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪


深センよいとこ、1度はおいで♪車公庙駅近くの丹桂軒に行きました。朝は朝食ビュッフェ(たしか38元)と飲茶の席が別れていて、席に案内される前にどちらにするか聞かれます。ビュッフェを見てみると、中国の3つ星ホテルの朝食ビュッフェみたいな感じで、あまり好みではなかったので、飲茶を選択。飲茶側にはテラス席もあります。

丹桂軒ではいつも頼むエビ餃子とおかゆを注文。おかゆは、ポルトフィーノ店のほうがおいしい気がする。ゆば巻きは香菜がたっぷり入ってるのを忘れてた。黄色い蒸し餃子は中にニラとアサリ(?)が入ってます。あとは菜心の炒め物を注文。菊のお茶を頼んで、のんびり朝飲茶をいただきました。丹桂軒は深センで1、2を争うおいしい飲茶屋さんだと思います。
 
丹桂轩(香榭里店)
地址: 福田区农园路香榭里花园紫苑1楼
TEL:83171818


深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »