« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010.06.16

端午節

深センよいとこ、1度はおいで♪明日6月16日は、旧暦の5月5日で端午節。ちまきを食べる習慣は、中国からきた習慣だと数年前に初めて知りました。そんなわけで、スーパーでもレストランでもちまきが売っています。

ちまきなんて、端午節でなくてもいつでも食べれるのだけど、なんとなくメニューで見かけるとついちまきを注文してしまう。写真は、面点王で食べたあずきちまき。ほんのり甘くておいしかった。明日はドラゴンボート大会もあります。今年は香港のアバディーンに見に行く予定。早く寝ます~。

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

2010.06.12

面点王

深センよいとこ、1度はおいで♪中国人のお友達と、面点王にごはんを食べに行きました。深センのあちこちにある中華料理のチェーン店です。注文は、店員さんがくれたカードを持ってカウンターに行き、食べたい物を言えばOK。友達に注文を任せたら、不思議なものが色々出てきた。写真上から豚の血をかためたもの、麺料理、豚の皮で作ったゼラチン(?)、緑豆のおかゆ、排骨(パイグー、骨つき肉)、水餃子です。なかなか1人ではチャレンジするには勇気のいるものが出てきました。

豚の血は、思ったよりくせはなく、材料が何かを聞かなければ食べられる気もします。幅広の麺料理もなかなかおいしい。緑豆のおかゆは甘くなくて、豆類が好きな方は食べれるはず。排骨はそれほどくさみもなく、普通においしい。豚の皮は初めて食べました。なんだかゼリーのような不思議な食べ物です。


深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪


深センよいとこ、1度はおいで♪餃子が無難でおいしかったです。もち米で作ったあんこ入りのちまきも、甘さひかえめでOK。ずうずうしくおごってもらったので、会計はわからず。。南山の花園城(ガーデンシティー)のお店に行ったので、場所柄、外国人のお客さんもちらほら見えました。安くて手軽な中華料理店です。

面点王(花园城店)
南山区蛇口花园城中心2楼
TEL:26677013


深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

ワールドカップ

今日からワールドカップが始まりましたね。
サッカーに全く興味はありませんが、なんとなくテレビをつけて見ています。
中国では、全試合生放送だそうで、CCTV5チャンネルで試合が見れます。
中継は中国語ですが、音がなくても意外と楽しめるものです。
シュートが入るたびに、近所の家が歓声をあげるので、かなりやかましい。
中国は参加しないのに、なぜか気合いが入っている気がします。
時差があるので、試合は夜10時からと夜中2時半から。
全試合を見るのはなかなか難しそうです。

2010.06.01

ローカル餃子

深センよいとこ、1度はおいで♪中国人のお友達が、おいしい水餃子のお店に連れて行ってくれた。南山のガーデンシティー近くの花園道沿いのお店。名前もわからない、小さな小さなお店。

水餃子、1皿10元。ニラ入りで皮も手作り。おいしかった!あとは羊ちゃんの足。1つ8元。見るからに足!って感じでかわいそうだった。以前の私なら食べれなかったと思うけれど、食べれるものが増えた今日この頃。ビールのつまみにおいしくいただきました。お店のオーナーはモンゴル出身だそうで、壁にチンギスハンの絵が飾ってあります。この周辺はとてもローカルな雰囲気で、もう1度行きたいけど、うむむ、行き方がいまいちわからん。

深センよいとこ、1度はおいで♪深センよいとこ、1度はおいで♪

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »