« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010.05.24

一時帰国

深センよいとこ、1度はおいで♪先日、親戚に不幸があり、急遽日本に戻っていました。思い出すだけで悲しいのですが、今年も無理とあきらめていた桜を見ることができ、親戚にも会い、おいしいものを食べ、おいしいお酒を飲み、悲しみの中にも救いのあった一時帰国でした。「明日のことは誰にもわからない。後悔がないよう、せいぜい今日を思いっきり生きよう」としみじみ思いました。


深センよいとこ、1度はおいで♪実は私は北海道生まれなのですが、4年ぶりに北海道へ行きました。5月の北海道は花盛りで、水仙やチューリップ、モクレン、レンギョウ、梅、桜などの花が一斉に咲いていて、とてもきれいでした。関東地方では2月末から4月にかけて咲く花が、一斉に開花していました。半袖に薄手のカーデガンしか持って行かなかったので、寒くて凍え死にそうになりましたが。

時間がなくて、大通公園にも行けず、時計台も見れず、ラーメンもジンギスカンも食べれず、悔いが残ります。でもお寿司はお腹いっぱい食べれて、本当に幸せでした。今度はのんびり遊びにきたいです。

回転寿司 根室花まる JRタワーステラプレイス店

2010.05.11

iTunesでお勉強

相変わらずブログの更新が滞っているのは、iTunesにはまっているから。macを買って、色々な機能を楽しんでいるのだけど、特にiTunesがおもしろい!

podcastには無料の番組も色々あって、もっぱら勉強に使ってます。
「ゼロからかんたん中国語」(楊先生の日本語が上手すぎる。)
「大阪府立大学中国語講座」(基礎用、何度も聞いたら覚えられるかな。)
「中国語大好き!ジャスミン茶を飲みながら」(yeyeちゃんの声がかわいい。)
「中国語リスニング強化」(さっぱり聞き取れないこともあるけど)
ついでに英語の勉強に「TOEIC presents English Upgrader」
ゼロからかんたんシリーズつながりで韓国語のも聞き始めたら、これがなかなかおもしろい。
韓国語は全然身に付く気はしないけどね。

iTunesはラジオ番組も豊富で、こんなすてきなものが無料で聞けるなんてすばらしい。
そんなわけで、何かしら聞きながら日々過ごしています。iPhoneが欲しいよー。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »