« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

よいお年を!

深センよいとこ、1度はおいで♪


2008年も今日で最後。今年は、念願の関西旅行ができたり、蘇州や開平に行ったり、一眼レフを買ったり、HSKの目標級も取れたし、個人的にはよい年でした。



大掃除は先日友人が遊びに来たときに、窓拭きもしたので、終わったことにして、おせち料理でも作ってみようかと思ってます。まず重箱を買いに行こう。深センで売ってるところがあるかな?もし買えても、買っただけで満足してしまいそうですが・・。年越しにかけて冷えますが、皆様風邪などをひかないよう、よい新年をお迎えください。




☆Scenewayさん、こちらこそ色々とお世話になりました。

記事を書いた後すぐに出かけてしまい、

結局、芸展中心&ジャスコでも見つかりませんでした。

厨安居はまだ行ったことないので、

年が明けてから、探しに行こうと思います!

来年もどうぞよろしくお願いします。




☆ichikiさん、先日はこちらこそありがとう。

料理は苦手だけど、せめてお正月らしくおせち料理でも、と思ったりして、

一応材料は買ってきたんだけどね。どこまでできるかな・・。

また2009年もお会いしましょう!




☆minaさん


あけましておめでとうございます!


ぜひシンセンに遊びに来てくださいね。


今年はもう少し、ブログ更新頻度を上げたいなと思ってます。

2008.12.29

HSKの結果発表

深センよいとこ、1度はおいで♪
11月23日に、深圳大学で受けたHSK(漢語水平試験)の結果が出ました。HPで確認できます。こちら
 私は前回より1級アップでした!初中級のHSKは口語の試験がないので、いい結果が出ても流暢に話せるとは限らないんだな。来年あたり、高級にチャレンジしたいところです。受験料がもうちょっと安かったら、気楽に受験できるんだけどな。まず、本屋さんに行って、問題集を見てこよう。

2008.12.24

PUNJABI

深センよいとこ、1度はおいで♪
羅湖の有名なインド料理屋さんへ連れて行ってもらいました。国貿駅からタクシーで初乗り料金(12.5元)です。店内に入っても、店員さんもお客さんもいない!今日はお休み?と奥に行ったら、ちゃんと店員さんがいて、席に案内してくれました。お店の中は暗くて、インドって感じの内装です。




35元のランチセットもありますが、単品で注文しました。カレーはだいたい40元前後。注文したのは、チーズほうれん草カレーと、バターカレー、タンドリーチキン、それにナン。辛さひかえめのバターカレーがおいしかったです!(下右写真です。)








深センよいとこ、1度はおいで♪
深センよいとこ、1度はおいで♪




PUNJABI(本杰比餐厅)


罗湖区湖贝路2号锦湖宾馆地下室


tel: 0755-82191115


注文を取るインド人のお兄さんは、英語も北京語も話せる!すごいですねー。




☆コメントのお返事です☆


まーさん、シンセンにようこそ!


バスもタクシーも、ひどい運転ですよね。乗るたびにハラハラします。


先日ジャスコで鏡餅を見て、なんだかうれしくなりました。


(高すぎて買えませんが・・。)


年末~旧正月にかけては、治安がさらに悪化するので、お気をつけてお過ごしください。

2008.12.23

クリスマス風景

深センよいとこ、1度はおいで♪


深センよいとこ、1度はおいで♪

去年、シンセンってクリスマスツリーがないなと思っていたけれど、今年は出歩く範囲が広がったのか、あちこちできれいなクリスマスツリーを見かけます。 上&左写真は世界の窓の前のホリデイプラザ
。なかなかきれいです。




大劇院の駅前の万象城も、きれいなクリスマスツリーがありました。このショッピングセンターは両方とも同じ系列(华润集团)だそうで、クリスマスツリーも似てますね。


深センよいとこ、1度はおいで♪

2008.12.19

明洞刀面館

深センよいとこ、1度はおいで♪
韓国人のお友達に、車公廟にある韓国料理のお店に連れて行ってもらいました。明洞刀面館という麺料理のお店だそうです。




友達おすすめの餃子を注文しました。蒸し餃子で、1個がかなり大きいです。普通の餃子とキムチ入りの餃子を注文しました。(1皿各38元)どちらもニラやタマネギがたっぷり入って、おいしかったです。辛いものが平気な人は、キムチ入りの方がおすすめです。




深センよいとこ、1度はおいで♪
深センよいとこ、1度はおいで♪



深センよいとこ、1度はおいで♪

麺料理も頼みました。うどんのような麺で、スープがやっぱり少し辛い。この日食べた中で一番おいしかったのは、前菜のキムチ!シャキシャキしてて、辛さもそれほど強くなくて、思わずキムチを買って帰ろうかと思いました。自分でキムチが作れたらいいのになぁ。




明洞刀面館

深圳市福田区深南大道7060号财富广场2楼




深センよいとこ、1度はおいで♪


帰り際、お店のすぐ横の、韓国食材店に連れて行ってもらいました。お菓子や調味料などの食材、シャンプーなども売ってました。韓国食材は日本と似てるものが多いので、カレールーやら海苔やら煮干やらを見つけて、うれしくなりました。



商品はどれも韓国語表記。値段もわかりにくいのが難点です・・。韓国語で値段を聞くのは、「オルマエヨ」ということを教えてもらいました。が、答えが聞き取れないので、ダメですね。結局、お友達の助けを借りて、ここでキムチを買って帰りました。




福田区深南大道7060号财富广场2楼


TEL:0755-82871867


車公廟A出口の近くです。




コメントのお返事です。


☆wakainchauさん


あ、もしかしてわかちゃん?元気?

インスタントのスパゲティーなんてあるのね。

今度、探しに行ってみます!

私も韓国ノリとかよく買いに行きます。


韓国語で値段ぐらい聞けるようになったら、便利なんだけどね~。

お昼ごはん



深センよいとこ、1度はおいで♪




深センよいとこ、1度はおいで♪

果物販売



深センよいとこ、1度はおいで♪




街角でよく見かける風景。車に果物を積んで、売ってます。


たまに、荷台にみかんなどを山ほど積んでるトラックも見かけます。


シンセンの方が、田舎より高く売れるのかな?


それでも、スーパーよりずっと安いようです。




2008.12.16

紅樹林公園

深センよいとこ、1度はおいで♪
久しぶりに 紅樹林公園に行ってきました。福田区と南山区の海沿いにある東西に広い公園です。新しく出来た深セン湾口岸の橋や、蛇口方面や香港を眺められる公園ということで、土日はたくさんの人でにぎわっています。




海沿いに歩道があり、南山方面では自転車に乗って走れます(レンタル自転車は、1時間10元~)。凧も売っていて、凧揚げをしているおじさんがいました。広い芝生スペースもあります。




深センよいとこ、1度はおいで♪
深センよいとこ、1度はおいで♪


深センよいとこ、1度はおいで♪
深センよいとこ、1度はおいで♪



公園には朝行ったので、サギなどの鳥がたくさんいました。深センよいとこ、1度はおいで♪


南山と香港にかかる橋がうっすらと見えました。 深センよいとこ、1度はおいで♪
紅樹林公園(红树林 海滨生态公园)バス停 红树林 下車すぐ
(滨海大道と桥城东路の交差点付近)

2008.12.13

クリスマスツリー



深センよいとこ、1度はおいで♪






12月もほぼ2週間が過ぎ、あと10日でクリスマス!早いなぁ。シンセンの街も、あちこちクリスマスツリーが目立つようになって来ました。




写真は、ジャスコ内のクリスマスツリー、七喜(セブンアップ)とタイアップのツリーです。もう少し、センス良く作れないものかなぁと思ったり・・・。世界の窓の駅前のショッピングセンター、ホリデイプラザはとてもきれいな飾りつけでした。



2008.12.11

Don Cafe

深センよいとこ、1度はおいで♪
韓国人のお友達のおすすめのお店「Don Cafe」に連れて行ってもらいました。トンカツのお店です。韓国語でトンカツは「ドンカス」。似てますね~。




左写真は、トンカツと魚のフライ、ごはんにサラダのセットで40元。私は右写真のスジェビ(30元)を注文しました。小麦粉をねったすいとんのようなものとキムチが入ったスープです。辛くておいしいかった!


深センよいとこ、1度はおいで♪ 深センよいとこ、1度はおいで♪




深センよいとこ、1度はおいで♪


このお店はアサヒの生ビールが10元で飲めます。おいしい!幸せなランチタイムでした。




Don Cafe 


華橋城歩行街(海景酒店の北側)




コメントのお返事です。


☆旺角さん


羅湖から東門は、結構距離がありますね。


私も以前歩いたことがありますが、なかなか疲れました。


シンセンはどんどん新しいショッピングセンターやマンションができて、


住みやすくなる一方だなと思ってます~。

2008.12.08

日本から持ってきたほうがいいもの

aiaiさんよりコメントで質問があったので、シンセン駐在が決まり、


日本から持ってきたほうがいいと思われるものをちょっとまとめてみます。




深センよいとこ、1度はおいで♪

☆服装 


基本的にシンセンで買えますが、香港に買いに行くという人が多いです。シンセンの冬は、かなり寒いです・・。屋外はわりと暖かいのですが、部屋の中がかなり冷えます。ジャンバーやトレーナーがないと凍えます。旧正月前後は、ダウンジャケットを着てる人もいます。本当に寒い時期は12月から2月くらいなので、たくさんはいりません。




☆電化製品


電圧が違うので、日本から電化製品を持ってくる場合は、変圧器が必要です。電化製品をハンドキャリーで持ち込んだ場合、中国イミグレで、税金を取られることもあります。(運が左右します。我が家の炊飯器は日本から持ってきましたが、税金を払わずに中国入国できました。)  


暖房器具(電気ストーブやオイルヒーター)、扇風機もこちらで売っていますので、現地調達でいいと思います。ホットカーペットやコタツは、売っていません。性能のいい空気清浄機や除湿機を日本から持ってきたという人もいます。変圧器は、日本で買ってくるか、こちらで帰国する人に譲ってもらったり、香港 深水<土歩>(シャムスイポ)の電気街で買えます。




☆蚊取り線香


我が家は入居時に網戸をつけたので、家には蚊はほとんどいません。


メーカーは忘れましたが、ジャスコで蚊取り線香が売ってました。


日本脳炎対策ですかね?今まで全然気にしたことはありませんでしたが。(汗)


ゴキブリ対策の、バルサンやスプレー式殺虫剤は、ジャスコで買えます。





☆子供用品


香港のスタンレーとかに行けば、かわいい服が安く買えます。レインコートも売ってましたよ。私は、子供の長靴もレインコートも日本から持ってきました。雨季の通学に重宝しました。


お子様が小さい場合、粉ミルクやベビーフード、紙おむつを持ってくるという人もいます。




☆食料品


日本食材は、ジャスコでほぼ揃いますが、日本の1.5倍から2倍くらいの値段です。


調味料などは、当面の分は船便に入れておくと便利だと思います。


ただ、中国は肉や卵の持込が禁止されているそうで、カレールーを没収されたという話を聞きました。

自分で機内の手荷物として運ぶ場合は、大丈夫だと思います。




こんな感じでしょうか。私は最初香港駐在だったので、日本のものは何でも引っ越し荷物に含めて持ってきてしまいました。シンセン駐在だと、ちょっと勝手が違うかもしれません。まあ、なければないで、何とか生活できるものです。最初の1ヶ月は大変だと思いますが、すぐになれると思うので、これからシンセンに来られる方、がんばってくださいね!




コメントのお返事です。


☆まーさん、こんにちは。


クリスマス前後は、市場などでもクリスマスグッズが売られていて、

なんだか楽しい気分になります。

香港のイルミネーションもおすすめです。

気をつけてお越しくださいね!




☆さいぜんさん


日中の屋外は、だいぶ暖かいのですが、夜はけっこう冷えます。


でも、まだコートはいらないかな??


下記はヤフー中国のシンセンの天気予報です。


参考になさってください。


http://weather.cn.yahoo.com/weather.html?city=%E6%B7%B1%E5%9C%B3

2008.12.06

ニセモノの水

深センよいとこ、1度はおいで♪
中国の水道水はそのままでは飲めません。というわけで、どこの家庭にもあるウォーターサーバー。大きな水タンクは、専門の水配達業者があって、電話で注文すると届けてくれます。蘇生水を使っている友達が多いけれど、我が家は益力(イーリー)です。




水タンクの一番上にシールが貼ってあり、20桁の番号が書いてあります。これは、PIATS(中国质量电子监管网)の管理番号。http://www.95001111.com/websiteserv/web/index.jsp
のHPで20桁の数字と自分の電話番号を入力すると、その商品が本物かどうかがわかります。




前回水が届いたときに、番号の一部が削り取られていたので、変だなと思っていたのですが、先日注文したときも同じように、番号の一部が削られてる。運良く、1桁だけ見えないものがあったので、HPで数字を変えて試してみると、「この商品はニセモノです!」と表示される!


深センよいとこ、1度はおいで♪


そういえば、水の味も、なんとなく小さなペットボトルの益力の味とは違うかも・・。と心配になり、ボトルに書いてあった益力の北京本店に電話してみました。すると、正規の営業所から水を配達しますと言われ、30分後に水を持ったお姉さんが家に来ました。お姉さんいわく、我が家が使っていた水はやはりニセモノだそうです。本物は、水のボトルのキャップ部分にも製造年月日が書いてあります。PIATSのシールも、微妙に本物とは違うものでした。




水の配達業者は、家の近くにある小さなお店で、もう半年も前から使ってます。管理番号に気づいたのが、前回注文したときだったので、ずいぶん長いこと、ニセモノの水を飲んでることになります・・。ああ、中身は何なんだ。どうして早く気づかなかったんだ、と後悔してもしかたがない。とにかく、気づいたことに感謝です。皆様も、PIATSのシールの貼られた商品があった場合、一度HPでご確認することをおすすめします。(下写真、左がニセモノ、右が本物。)

深センよいとこ、1度はおいで♪
深センよいとこ、1度はおいで♪



コメントのお返事です。


☆aiaiさん、はじめまして。新しく記事を書きましたので、そちらをご覧ください。


お子さん連れの駐在家族は、まだまだ少ないので、仲間が増えるとうれしいです!


赴任が決まっても、それほど不安にならなくても大丈夫だと思いますよ。


また何かありましたら、コメントください。




☆akiさん


相変わらず、中国からはアメブロガ見れません。(涙)


お水は、怒りより先に驚きを感じました。


ニセモノの水の中身は、せめて、安いミネラルウォーターでありますように!


気づかない私も問題があるよなぁ・・。

華橋城から香港へ

深センよいとこ、1度はおいで♪
世界の窓のホリデープラザ近くから、香港行きの直通バスが出ていると聞いて、乗ってきました。片道40元(香港ドルもOK)で、旺角を経由して、九龍糖行きのバスです。



バスは朝夕は20分ごと、昼間は30分に1本。私は9時50分のバスに乗りました。イミグレの深圳湾口岸に着いたのは10時10分。実は初めて通ります。10分ほど並んで香港側に出ると、乗ってきたバスが待っててくれました。(イミグレを出たら、右側に進んで18番にバスが停まってます。)香港側のタクシーや路線バスもあります。




深センよいとこ、1度はおいで♪
深センよいとこ、1度はおいで♪


初めて通る深圳湾の長い橋。遠くに香港(多分天水園)の街並みが見えます。


深センよいとこ、1度はおいで♪



深センよいとこ、1度はおいで♪
深センよいとこ、1度はおいで♪






深センよいとこ、1度はおいで♪
深センよいとこ、1度はおいで♪




深センよいとこ、1度はおいで♪
バスは屯門の街中を通り、海沿いに深井、チュンワン、メイフーなどを通りぬけて、旺角へ向かいます。自然あふれる新界から、ローカルな屯門の街並み、海沿いの道路、九龍の古いアパート群などを見ていると、あっというまに旺角に到着です。11時10分に着いたので、合計移動時間は1時間20分でした。



旺角というより、最寄り駅は太子のようです。バスを降りた瞬間、ここはどこ?ってなりますが、バスの進行方向に向かって歩くと、旺角のランガムプレイスが見えてきます。バスの内装も豪華だし、お客さんも少ないし、おすすめの路線です。

2008.12.03

お昼寝中のワンちゃん



深センよいとこ、1度はおいで♪
ここ最近の深セン、朝晩はかなり寒く、オイルヒーターを出しました。でも日中、外に出るとあたたかい。室内のほうが寒いくらいです。




散歩中見つけた、ワンちゃん。めっちゃ道路にはみだして寝てるんですけど。 車にひかれないかちょっと心配です。




☆akiさん、コメントありがとうございます。


相変わらず、シンセンからはアメブロが開けないので、こちらからお返事です。




このワンちゃんは、ノラ犬だと思いますよ。


もしくは、近くの工事現場で飼ってる犬かな?


見たところおとなしそうです。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »