« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.29

雨・雨・雨


このところ毎日雨が降ります。大粒の雨と雷、強風の三重奏で、すごい迫力です。部屋から見てる分にはまだ良いのだけど、外出中にそんな雨にぶちあたると、傘はまったく役に立たず、全身ずぶぬれになります。




なぜかチビのお迎えの時に、そんなひどい雨が降るんだよな~。私が雨女が、チビが雨男か、どっちかでしょう。7月に入ると天気は回復するようです。雨の日は少し涼しくなるので、雨は嫌いではないんだけどね。天気予報は、下記サイトをチェックすると便利です。




深セン天気予報
(深圳市気象台)


香港天気予報
(香港天文台)







2008.06.28

名厨飯堂

車公廟近くの名厨飯堂というお店に行きました。広東料理のお店ですが、ランチタイムは飲茶があります。私たちも飲茶を注文しました。

店内は黒で統一されていて、おしゃれな雰囲気。オープンキッチンになっていて、厨房の様子が見えます。お店の裏側に、パラソルと机&椅子が出ています。そこでテイクアウトや、その場で食べることができるみたいです。

下写真の順に・・・。
蟹子蒸焼売(16元)頂湯玻璃餃(16元)
焼鴨飯(22元)(カモのローストご飯)
名厨蝦餃皇(18元)
香煎韮菜餃(13元)蜜汁叉燒飽(10.8元)
魚香薄餅(13元)上海小龍包(16元)
蒜香蒸陳村粉(13元)皮蛋瘦肉粥(13元)

シューマイの隣は、水餃子。しっかりパクチー入りでした。カモのローストご飯は、ちょっとくせがあったけれど、皮がパリパリしておいしかったです。蒜香蒸陳村粉は、腸粉にニンニクしょうゆをかけて蒸した料理。意外とおいしい。小龍包はちょっと失敗かな。そのほかの点心は、おいしかったです。写真はないけれど、デザートも食べて1人60元。飲茶よりも一品料理理がおいしいらしいので、次回は他のものを食べてみたいです。








名厨飯堂
福田区深南大道7008号陽光高爾夫1楼
TEL:0755-82872808 82872618
地下鉄 車公廟駅B出口すぐ

2008.06.27

中国の家


先日散歩をしていたら、アパートの1室を内装工事しているのを見かけました。深圳の古い街では、よく見るタイプのアパートです。




壁を見てみると、このアパートはレンガでできているみたい。8階建てのアパートをレンガで造る技術はすごいけど、もし地震が来て崩れたら、中にいる人は絶対助からないよ。四川省の地震は、本当、ヒトゴトではないなぁと思いました。








2008.06.26

おじさん、がんばれ!







深圳のあちこちで見かける人力車。よくゴミを集めて運んでいるのを見かけます。簡単なお引越しにも使えるみたいです。




車窓から見かけた発泡スチロールの山。おじさんががんばって運んでいました。発泡スチロールは確かに軽いけどね。これだけまとめると、やっぱり重いんじゃないかな。(写真は東莞のとある鎮です。)









北大病院

今日はすごい台風でしたね。幼稚園も休みになったようです。


チビは先日喘息の発作を起こしてしまい、幼稚園に休みの連絡を入れていたので、


本当にお休みだったのかはわからないのですが・・。






月曜日の夜中、寝ていたチビが咳き込み、起きてしまいました。ただの咳ではなく、なんだか息苦しそう。あわてて福田区の北大病院に連れて行くことにしました。




24時間救急患者を受け付けていて、小児科、内科、外科などの先生が常駐しています。病院に着いたのは夜中の1時半ごろ。受付でお金を払い申し込みをすると、診察室に行くように言われました。待ち時間は数分で、先生は問診した後に、血液検査をするように言いました。






受付でまたお金を払い、看護婦さんのところへ行き採血してもらいました(チビは大泣き)。検査窓口まで持って行き、10分待つと結果が出るので、結果を持ってまた先生のところへ。検査結果は喘息。点滴と飲み薬を出してもらい、またお金を払い点滴ルームへ行きました。




平日だと点滴の受付は長蛇の列なのだけど、さすがに夜中は誰も並んでなくて、ほとんど待たずに点滴をしてもらうことができました。チビは息苦しそうなので、酸素チューブももらって、約1時間の点滴を受けました。とりあえず、少しは元気になったようなので、家に帰りました。家に着いたのは夜中の3時半。最悪の週のスタートを切りました。






点滴は2日連続なので翌日も病院へ行きました。翌朝も咳こんでいたので、ついでにもう一度診察してもらうことにしました。夜中よりも丁寧に診察してもらい、色々説明してもらって、安心しました。




おかげでチビはだいぶ元気になったようです。今回不幸中の幸いは、旦那さんが家にいたこと。通訳もしてもらえて助かりました。あとで知ったけど、私が加入している保険会社は、24時間通訳さんが対応してくれるらしいです。



今回の件で、健康第一だと気づかされました。


北京大学深圳医院(北大医院) HPはこちら


深圳市福田蓮花路1120号


TEL:0755-83923333

2008.06.25

ライチ狩り


毎年5.6月ごろになると出回るライチ。スーパーでも売ってるし、道のあちこちにテントの出店を見かけます。深圳の南山区はライチの産地でも有名で、ライチ狩りのできる場所もあります。




先日香港に住む友人がパンダバス
のツアーで、「深圳ライチ狩りツアー」に参加したそうです。私はライチ狩りどころか、今年はまだ1粒も食べてないよ。今週末はライチ狩り!と思ったのだけど、どうやらまた台風が来ているみたい。せめてスーパーでライチを買って食べよう。









荔枝世界
(ライチ世界)


深圳市西麗湖畔西 入場料40元


TEL:0755-86005042


バス:325、326、332路 荔枝世界下車


ライチ狩りについては、時期が決まっているので、事前に上記までお問い合わせください。



2008.06.22

パスポートの増補


香港と深圳をあまりにも行ったりきたりしすぎて、パスポートの査証欄がいっぱいになってしまいました。イミグレのスタンプ、大きすぎるよ・・。




領事館で1度だけ、査証欄を増やすことができます。広州でもできますが、深圳特区内からだと香港のほうが近い気がします。セントラルのエクスチェンジスクエアにある「在香港日本国総領事館」まで行って来ました。




領事館に着いたのは、11時頃。申請書に記入してパスポートを渡すと、引換券をくれます。受け取りは午後2時半頃と言われたので、その間友人とランチ♪




2時半を大幅に過ぎて取りに行くと、ちゃんとできてました。手数料は170HKD。パスポートが40ページも増えてるよ。わーい。領事館は4時45分に閉まるので、忘れずに時間内に受け取りに行きましょう。深圳にお住まいの方は、パスポートがないと家に戻れません。






昨年1月にパスポートを更新した時に、うっかり10年有効のパスポートを作ってしまいました。1年半で40ページがいっぱいになり、この調子で行くと、5年も持ちません。査証欄がいっぱいになると、新しいパスポートに切り替えなくてはなりません。うう、失敗したわ・・。




46階の領事館には図書館も併設しています。貸し出しはしていませんが、日本語の本が色々おいてあります。日本語のフリーペーパーもありました。






在香港日本国総領事館(Consulate-General of Japan) HPはこちら


46 - 47/F, One Exchange Square, 8 Connaught Place, Central, Hong Kong


香港中環康楽広場8号交易広場第一座46楼及47楼


Tel : (852) 2522-1184


9:15~12:00 13:30~16:45

2008.06.20

永和大王

遊びつかれて夜ご飯を夜ごはんを作る気力のないときは、出前を頼みます。我が家の近くには出前してくれる日本食屋さんがないので、ピザか中華料理が多いです。

先日は永和大王というお店に出前を頼みました。餃子を2種類(豚肉白菜水餃、豚肉韮菜水餃)各12元。叉燒包(肉まん)7元、そして旦那さん用に、大白菜木耳花肉飯(白菜&キクラゲ&豚肉&白ごはんのセット)12元を注文しました。

ここの水餃子は意外とおいしくて、たまに食べたくなります。お気に入りは豚肉ニラ水餃子。肉まんはチビが食べたいと言ったので、注文しましたが、くせもあまりなく、わりとおいしかったです。白菜の炒め物はちょっと脂っこいけど、量と味を考えるとお得だと思います。

これに昨日の夜ご飯の残りおかずを加えて、立派な晩御飯♪全然立派じゃないけどね。たまには手抜きさせてくださいな。

永和大王 
HP http://www.yonghe.com.cn
HPから配達依頼ができるみたいです。お近くの店舗も探せます。

2008.06.18

花卉市場


バスにゆられて、福田区の花卉世界まで行ってきました。深圳中心公園の北側にあり、切花、花瓶、鉢、熱帯魚用品、ペットなど色々売ってます。




敷地内はとっても広い~。そして、スーパーや小さな園芸店よりずっと安いです。お花用の薬や肥料を買ってきました。ステキな花瓶の売っているお店を、お友達に教えてもらいました。でもいいなと思ったら、値段もいいんだな。今回は買わずにあきらめました。
















花卉市場


福田区紅荔西路花卉世界


バス停:花卉世界
下車すぐ

2008.06.17

金悦軒

以前から行きたかった金悦軒でランチをしました。車公廟駅のD出口から出てすぐそばにあるので、アクセスはとっても便利です。

初めて行ったので、とりあえず無難なメニューを注文しました。
脆炸鮮蝦雲呑(揚げワンタン)15元
蜜汁叉燒包(肉マン)9元
荷香瑶柱珍珠鶏(チマキ)15元
笋尖蝦餃皇(蒸しエビギョウザ) 21元
灌湯小龍包(小龍包)13下
皮蛋咸肉粥(ピータン入りお粥)13元
菲王鮮蝦腸(ニラとエビの腸粉)19 元
春巻きと焼餃子(値段不明)


私が一番気に入ったのは蝦餃子。エビとたけのこが入ってます。今まで食べた中で一番おいしかった!あと、チマキはくせもなく、日本人好みの味でした。

エビ腸粉は、エビがたっぷり。ピータンと豚肉とお粥もおいしかったです。春巻きは具沢山で、どれを食べてもはずれがなく、これからも愛用のお店になりそうです。








デザートは楊枝甘露(ヤンジーガムロー)を注文しました。マンゴーやポメロ(柑橘類の果物)の果肉が入ってるデザートです。このお店は、マンゴープリンも入っていて、なんだかお得な感じ。マンゴープリンはちょっと甘かったけど、おいしかったです。

デザートまでしっかり食べて、一人当たり60元、相応な値段だと思います。店内も広くてとってもきれい。いいお店に連れて行ってもらいました。友人に感謝です。平日の飲茶は3時までだそうです。遅めに行ったのもあり、私たちが最後のお客さんになってしまい、半ばお店を追い出されました。次回はもう少し早めに行こう!

金悦軒
福田区深南大道6013号中国有色大厦1-4楼
TEL: 0755-88868880
小4.8、中6.8、大8.8、佳10.8、特12.9、頂14.8、超16.8、美18.8、精20.8

2008.06.15

ヤフーが閲覧不可能に

追記:6月16日18時現在、ヤフーが見れました!よかったよかった。




中国からヤフージャパンが見れなくなりました。どうやら中国全域からのアクセスが遮断されているようです。


エキサイトブログが見れなくなって、アメブロに移転してきましたが、エキサイトも依然見れないままです。


ヤフーメールをメインで使っている人は、メールすら見れないので、本当に大変でしょうね。


私もお気に入りのヤフーブログが見れないので、かなり迷惑です・・。


数日前のヤフーを見てみたのですが、特に問題になるニュースなどはないように思いました。


(っていうか疑いだすと、すべてが怪しい。でもニュースはMSNでも見れるしなぁ。)


理由がさっぱりわかりません。いずれにせよ、近日中にアクセスできるようになってほしいものです。








23時31分更新
  • 「家は、畑は」不安募る避難所

  • 地震の加速度 国内史上最大

  • 対北制裁の解除「評価せず」55%

  • 山道に胸刺された男性遺体

  • 解放の中村さん 元気そうな姿

  • 原監督 リベンジ失敗怒り心頭

  • 前日に代表タイ戦 香川ゴール

  • ビジュアル系が海外で人気 今日の話題(26件)

  • 一覧
    6月15日23時15分配信

  • 2008.06.13

    スーパーの水槽










    初めて香港に住んだとき、スーパーに水槽があって、そこから生きた魚を選んでさばいてもらうことにとても驚きました。魚は新鮮であれば、新鮮であるほどおいしいらしい。そんなわけで、スーパーはちょっとした水族館になってます。(もちろん死んだ魚も売っているけれど。)子供たちが水槽に網を入れて遊んでいるのを、よく見かけます。




    先日チビとスーパーに買い物に行った時、水槽から魚を選んで厨房に渡していたお姉さんに遭遇しました。床に魚を置いたので、魚が苦しげにジャンプしている。魚屋のお兄さんは、その魚を網に入れて、思いっきり壁に打ち付けた!ひえ~。そうか、こうすると魚が気絶して、暴れないで上手にさばけるんだなと納得はしたけど、目の前で見てしまうとかなり微妙。「お魚さん死んじゃった・・。」と固まってるチビには、「お肉はもともと生きていたブタさん、牛さんで、魚やイカも海で泳いでいたのを食べてるんだよ。ありがたく食べようね。」と言い聞かせましたが、わかってくれたでしょうか・・。


    (右下の写真は、スーパーではなくレストランの水槽です。サメも食べれるのかな??)

    2008.06.12

    大灰狼餐廳(華橋城店)

    友人と一緒に、華橋城でランチを食べました。ウォルマートの裏側の広場近くにレストラン街があるので、そのうちの1軒に行ってみることにしました。外においてあるメニューを見ていると、お店のお兄さんが「中に入ってみたら」と声をかけてくれたので、そこで食べることにしました。

    お店に入ると、入り口近くに「日本人不準入台」という看板を発見!え?日本人お断りだって?入っちゃったよ、どうしよう・・。友達と顔を見合わせるも、看板を見てすぐお店を出るのもあやしいので、覚悟を決めて注文することにしました。

    私が食べたのは、今日のランチ(22元)ジャガイモやピーマン、鶏肉が入った煮物でとっても辛い!それにご飯とスープがついてます。味はまあ普通。

    お客さんもそれなりに入っていて、お店の雰囲気はなかなかステキでした。でも「日本人はダメ」って書いてあるのにお店に入ってしまった私たちは、とっても後ろめたい・・。日本人同士なのに、片言の中国語を使って会話する様子は、傍目から見ても相当怪しかったに違いありません。

    私は平気でしたが、一緒に行ったお友達は、違うランチメニューを食べて、お腹を壊してしまったそうです。何をされたというわけではないのですが、なんだか怖くて、あんな思いはもう二度としたくありません。オーナーが日本人嫌いなのかな?中国人が嫌いな日本人がいるように、日本人が嫌いな中国人もいるのです。

    大灰狼餐庁(華橋城店)
    南山区華橋城生態广場A107
    TEL:0755-26925700

    2008.06.10

    イケアレストラン

    イケアがオープンして、そろそろ2ヶ月。わりと頻繁に買い物に行っています。先日ちょうどランチ時に行ったので、2Fのレストランでお昼ごはんを食べてみました。

    注文したのはミートスパゲティー(意太利面15.5元)、中華料理(辣炒雞丁9.9元)それにサラダ(小蔬菜沙拉6.5元)。ミートスパゲティーは、おせじにもおいしいとはいえなかった・・。量は多いけれど、麺はめちゃのびててミートソースも中国風。中華料理は、鶏肉、ニンジン、キュウリなどを辛く味付けした炒め物。私は食べてませんが、まあまあ食べれるそうです。



    レストランのメニューは、それほど種類は多くありません。でも色々試した結果、最近のお気に入りはミートボール。パンもおいしいです。ちょっとお高いスモークサーモンもおいしかった!ケーキも売ってます。

    コーヒーもなかなかいけます。6元で飲み放題。イケアの会員に入れば、平日はコーヒーは無料です。イケア1階のレジすぐ前の「商品山積みコーナー」にカウンターがあり、そこで会員受付してます。入会金無料、身分証もいらずに、書類に名前や住所を書くとすぐ会員になれます。(アンケートに記入しなくちゃいけないけどね。)

    ちなみにこのレストランは、子供用の食器&スプーンや電子レンジが置いてあります。ミニプレイルームもあるので、子連れでものんびりご飯が食べれそうです。


    IKEA(宜家)
    深圳市南山区北環大道8188号(沙河東路と北環大道の交差点近くの欧洲城内)
    TEL:0755-86022345
    Opening Hour:10:00-22:00

    2011年時点で、シャトルバスがなくなってました。
    路線バスだと、世界の窓からミニバスB681に乗り、終点の欧州城総駅下車すぐです。
    または沙河北環立交のバス停が、イケアのすぐ前にあります。(26,43,54,58番バスが停車します。)

    2008.06.09

    ドラゴンボートレース in 香港


    6月8日は端午節。9日の今日は振り替え休日で、会社や学校はお休みです。全然気づかずに、金曜日幼稚園の先生から聞いて初めて連休を知りました。突然言われても旅行には行けないよ。。ってわけで、我が家は近場でのんびり過ごしました。




    昨日は香港のディスカバリーベイ(DB)に行って、ドラゴンボートレースを見てきました。セントラルからフェリーで25分。DBにはビーチもあり、試合は海で行われてます。去年は尖沙咀で見たけれど、ビーチで見るのも楽しい!DBは西洋人が多く住んでいるエリアで、レストランでの注文もなんだか北京語が使いづらい・・。久しぶりに英語を使ったら、聞き取れない、話が通じない。冷や汗をかきました。ふぅ。英語の勉強もやっぱり必要だなぁ。












    ディスカバリーベイ
    (愉景湾)


    行き方その1:羅湖&福田イミグレからMTRで尖沙咀東まで行き、乗り換えて中環まで行く。中環のフェリー乗り場3番から、DB行きのフェリーに乗る。




    行き方その2:羅湖&福田イミグレから上水までMTRで行き、そこから279xのバスで青衣(チンイー)まで行く。MTRで欣澳(サニーベイ)まで行き、駅前のバスターミナルから、DB03Rのバスに乗ると終点がDBのフェリー乗り場です。




    exblogのドラゴンボートの記事はこちら

    2008.06.08

    Las Vegas(海外ドラマ)

    最近、ブログの更新が滞っているのは、海外ドラマ「ラスベガス」のせいです。以前、香港のPearl TV
    で放送されたのを見て、すっかりはまってしまいました。ラスベガスにあるホテルが舞台のドラマです。登場人物が魅力的で、おもしろい!放送途中から見たので、最初から見たいとDVDを入手しました。ところが、シリーズ2の途中からパスワードを入れないと見れない設定になっていて、テレビでは見れないよ・・。仕方無しに、パソコンで見てます。こんなのってあり?アマゾンで探してみたけど、ドラマのDVDってまともに買うと高いなぁ。


    Las Vegas: Season One (3pc) (Ws Uncn Unct Dig)



    ¥5,352 Amazon.co.jp



    2008.06.06

    鼎泰豊/金牌小龍(金光华店)

    鼎泰豊は小龍包が有名で、台湾が本店です。久しぶりに、国貿駅のショッピングセンター内のお店に食べに行きました。同じ階だけど移動してたのでびっくり。前よりも席が広くなったのかな?お店の中は、前より明るい雰囲気になりました。

    総勢6人で色々と食べたのですが、一番おいしかったのはやっぱり小龍包。意外とタンタン麺がおいしかった。焼売やら肉まんやら、チャーハンやら頼みましたが、小龍包以外は普通でした。2010年頃にお店の名前が変わり、金牌小龙になってました。


    鼎泰丰(ディンタイフォン) HPはこちら
    羅湖区人民南路2028号金光華広場B2-016A
    TEL:0755-82611598

    2008.06.04

    端午節とちまき


    旧暦の5月5日は端午節。今年は6月8日(日)にあたります。香港では、アバディーン、スタンレー、沙田などで、ドラゴンボートレースが行われます。深圳では中国民族文化村で、6月5日から7日にかけて、端午節のイベントが行われるようです。ドラゴンボートレースも見れるみたい。私は今年もやっぱり、香港に見に行こうかなと思ってます。





    端午節おなじみの「中華ちまき」を食べてみました。スーパーにも特設コーナーが出ていて、色々な種類のちまきが売ってます。




    この時期は多くのレストランでも、ちまきが食べられます。写真は「潮江春」のもの。もち米の中には、お肉や卵の黄身の塩漬けが入ってます。具は中華っぽい味付けで、いまいちだったけれども、もち米はおいしかったです。中国の昔ながらの風習に、ついつい乗せられてしまう私です。

    中国民謡の音楽会


    家の隣のマンションの中庭には、広い敷地と舞台があって、どうやらイベントや集会などに使われるようです。大きなディスプレイもあり、週末などはたまに映画鑑賞会をしています。




    無料で誰でも参加できるイベントがあるのはいいけれど、音量が大きすぎる!昼はまだいいけど、夜9時頃までだと、チビを寝せる時間とかぶってうるさいよ!





    先日、その広場からステキな音楽が聞こえてきたので、チビを旦那さんに見てもらい、思い切って舞台を見に行ってきました。




    中国民謡の音楽会で、二胡、琴の一種、笛、太鼓などを使って生演奏をしていました。旧正月でおなじみの音楽などを演奏していて、無料でいいものを聞かせてもらったと感激♪確かに大きな音だけど、これからは騒音と思わず、真っ先に見に行こうと思います。そしたら、多分うるささも我慢できるでしょう~。


    2008.06.03

    香港酒楼 阿鋒

    もうだいぶ前の話ですが、久しぶりに大人数で飲茶を食べました。大劇院の駅近くにある「華安康年国際ホテル」内の「阿鋒」というお店です。注文したのは写真の順に、下記の通りです。

    馳名小龍包 10.8元
    蝦腸紛    16.8元(エビの腸粉)
    潮州蒸粉果 6.8元(潮州風蒸し餃子)
    鮮笋蒸蝦餃 18元(エビ蒸し餃子)、あと1皿わかんない。
    白灼菜心   12.8元(油菜、ヤウチョイ)
    香煎夢卜糕 6.8元(ダイコン餅)
    鶏卵薄餅  13元(シャオビン)
    瑶柱菜片粥 13.8元(貝柱のお粥)
    魚蝦蟹炒飯 28元(海鮮チャーハン)鮮蝦腐皮巻 12.8元(エビの湯葉巻き)
    食べ過ぎて全部の味は覚えてませんが、とりあえず記憶に残ったものだけご紹介。小龍包は餡に野菜が入ってました。なかなかおいしかったです。たけのこ入りのエビ餃子もおいしい!

    初めて食べた湯葉巻きは、私の苦手なパクチー(香菜)入りでしたが、パクチー好きの方にはおすすめの1品です。お粥はほのかに小魚の味がして、なんだか日本のお粥に似てました。










    食べたいものを思いっきり注文してしまい、さすがに食べ切れませんでした。ごめんなさい。1人あたり70元とちょっとお高めになってしまいましたが、値段を見ると消して高いお店ではない気がします。お料理もそうですが、お茶がとってもおいしかった♪また行きたいお店です。

    阿鋒香港酒楼
    羅湖区宝安南路2001号華安康年国際大酒店2-4楼
    TEL:0755-83388888
    小4.8、中6.8、大8.8、特10.8、頂12.8、超13.8、精16.8、厨18元

    2008.06.01

    6月1日

    今日からから6月ですね。月日の経つのは本当に早い。中国では、6月1日は儿童節、こどもの日だそうです。幼稚園もお休み。でも、今年は日曜日で振り替え休日はないので、なんだか損した感じ。(いや、得したのかな?)

    公園でも、ショッピングセンターでも、今日はいつも以上に子連れの親子があふれていました。

    中国では、今日からスーパーのビニール袋が有料になるそうです。ビニール袋による環境汚染を減らすのが目的だそうで、国をあげての取り組みです。スーパーなどの小売店では、無料でビニール袋を配布することが禁止されるようになりました。

    今日、ジャスコに買い物に行きましたが、ビニール袋の値段見本が出ていました。一番小さくて安いので0.2元。今まで、無料でもらっていたものにお金を払うのはくやしい。というわけで、ちゃんとお買い物袋を持ってきてるお客さんも見かけました。みなさまも、買い物にはエコバックをお忘れなく~。

    « 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »