2014.10.17

パシフィックコーヒー

Img_3160
すっかりご無沙汰しております。2014年10月より日本に本帰国し、元気に日本で過ごしています。以前書きためていた分をこっそりアップしますね。

中国でも若い人がコーヒーを飲むようになり、コーヒー店が増えました。私のお気に入りはパシフィックコーヒー。ちょっと割高な感じがしますが、ソファーでのんびりコーヒーが飲めます。iphone4sでパノラマ写真がとれると教えてもらって、撮ってみました。なかなかすてきな写真です。

2013.08.18

ソラボル韓国料理

Img_4109久しぶりに韓国料理を食べました。ちょっと遅れて行ったので、注文は友人におまかせ。
雑錦海鮮湯(168元)韓国風の海鮮鍋。イカや蝦など具沢山、辛さもちょうどよくおいしかった。
煎蛋包拌盘(68元)ちょっと想像と違う物が届きました。豆腐やしいたけなどを薄焼き卵で包んだものを、辛めのタレにつけて食べます。まあ、これはこれでいけます。
サラダバーがあり、ちょっとピリ辛の有機野菜サラダがおいしかった。キムチもおかわりができます。韓国料理はビールに合うね。おいしい料理を囲んで楽しい時間を過ごしました。


68168
ソラボル新羅宝韓国料理 SORABOL
羅湖区人民南路2028号金光華広場7楼
TEL:25882280

2013.08.07

大萬世居

Img_2922

Img_2923_2以前から行ってみたかった、大萬世居に行ってきました。深セン市内から車で1時間程度かかります。門が閉まっていて入れない〜と入り口で思案していたら、通りがかったおばあさんがドアを開けてくれました。

1700年代に建てられた客家の建物です。曾家の一族が住んでいたそうですが、昔の様子を再現してありミニ博物館のようになっています。保存状態がわりとよく、昔の建物が好きな方にはぜひ足を運んでほしい場所です。


Img_2937Img_2939

Img_2926Img_2929

Img_2958Img_2942



大万世居
深圳市龙岗区坪山街道大万路33号坪坏社区西南的客家村

2013.07.21

香港書展 2013

Img_6537
湾仔のコンベンションセンターで開かれている香港ブックフェアーに行ってきました。日曜日の午後だったので、想像以上の人ごみで入場するまで列に並びましたが、入場してみると会場が広いのでそれほど混雑はしていませんでした。
広東語の本が主ですが、英語や児童書もたくさんありそれぞれ20%OFF程度で購入できます。日本語の雑誌のブースがありました。台湾の料理本を買いました。本好きの人には天国のような展示会です。

香港書展 2013.7.17-23
7月21-22日:10am-10pm / 23日 9am-5pm
http://hkbookfair.hktdc.com/
入場料25HKD, 観光客はパスポートを持って行けば10HKDで入場できます。

2013.07.11

老西安

Img_4105正月に西安に遊びに行ってから、西安料理が大好きになりました。羊肉泡馍、肉夹馍、大拌菜などなど、有名料理を頼みました。どれも本場の味で、特に羊肉を揚げた料理がおいしかった。ビールを飲みながら、おいしい料理を囲む楽しい一時を過ごしました。また行こう!

老西安
南山区南海大道花样年美年广场2栋1号楼
TEL:0755-21600997


Img_4100


2013.07.05

横浜咖喱館

Img_2180
南海ホテルの10階にあった横浜が閉店してしまい、しばらく移転先を探していたのですが、ようやく見つかりました。海岸城の隣の保利劇場の向かいにお店が移転したそうです。今度はカレー屋さんだそうです。

カレーは色々トッピングができるようになっています。エビフライを注文しました。あとはたこ焼きやお好み焼き、焼きそば、鍋料理など日本の味が楽しめます。洋食屋のカレーの味のようで、あまり好みではないかな。でもたこ焼き、焼きそばがおいしかった!全体的に手頃なお値段で、生ビールも18元で大ジョッキがでてきます。想像以上にたくさんの知り合いにあって、びっくりしました。


Img_5513Img_5514


Img_5517Img_5516_2



Img_5515

横浜咖喱館
A1-42, Baoli theater, Hou Hai, Nan Shan district
TEL:2669-5557

2013.06.29

春満園

Img_2469Img_2468

Img_2474Img_2472_2


Img_2470
香港に住んでいる友人が深センに遊びにきました。福田イミグレから歩いて行ける飲茶屋さん「春満園」でお昼ご飯を食べました。深センにいくつかあるチェーン店で、なんとなく高級なイメージがありましたが、ここはローカルな雰囲気、香港人も多く、大にぎわいのお店です。

いつも頼むのは同じメニュー、なので説明は割愛。はずれがなくておいしいです。デザートに牛乳プリンとマンゴープリンを頼みました。牛乳プリンがおすすめです。

春満園
福田区金田南路1008号時代広場3楼
TEL:83863888

2013.06.22

Lacasa Pizza

Img_2769Img_2771


Img_2772
ガーデンシティーのデカスロンの隣に、小さなピザ屋さんができました。持ち帰りで頼んでみました。どうやらローカルのピザ屋さんで、豚の手のピザとか、ドリアンピザとか、うなぎ蒲焼きピザとか、なんだかちょっと一風変わったメニューがありますが、無難にサラミピザとガーデンピザにしました。ピザと手羽先と飲み物のセットで100元くらい。チーズがおいしかったですが、やっぱり私はパパジョーンズが一番好きです。

楽凱撒比薩(Lacasa Pizza)
南山区南海大道1086号花园城中心186号(迪卡侬入口旁)
TEL:0755-26835669

2013.06.16

南山文具城

Img_2765
以前愛用していた福田区の文具城が羅湖に限りなく近いところに移転してしまい、そこまで行くのがめんどくさいので、インターネットで検索して南山の文具城に行ってみました。場所がちょっとわかりにくい上に、地下鉄の駅が近くにないのでちょっと不便。

でも他の文具城と同じで、小さなお店がたくさんあって事務用品はなんでも揃いそうです。値切り交渉をしなくてはと気合いをいれて行きましたが、全体的に良心的なお値段で、お得な買い物ができました。

金雅文具玩具批发市场
南山区桂庙西路福海苑1-2楼(南山西海花城旁)

Img_2763Img_2764


2013.06.10

老北京炸醤面

Img_7936_2蛇口の南海玫瑰園の近くにおいしい北京ダックのお店があると聞き、行ってみました。北京料理のお店で、羊のしゃぶしゃぶや餃子や葱油餅など、メニューの種類も豊富です。ビールに北京ダックと炸醤面を注文。

北京ダックは厚切りのお肉も皮もおいしかった。タレがちょっと私好みではないかな。炸醤面はなんだか想像したものと違ったけれど、タレをよくまぜて食べたら甘辛の味が麺とよくあって、おいしかったです。場所柄か外人のお客さんが多いのにびっくりしました。


Img_7932Img_7934


大碗居老北京炸酱面
南山区海上国际花园新一佳1楼012号
TEL:0755-26891866

«Little India インド料理